2009年3月4日水曜日

非金属タイヤチェーン

今回のスキーは自分の車で行ってみました。
ただ、スタッドレスタイヤなど持ってなかったけど高いので非金属タイヤチェーンを試してみることにした。
買ったは「バイアスロンアスリート」というやつ。
三箇所をとめるだけで簡単!みたいな感じだったけど、いうほど簡単ではなかった・・・なれなのかな?デモンストレーションをやってた動画のおねーさんは達人ですw
まぁでもそんなに難しくはなくつけられました。

 

これでバッチリと思って出発したんだけど、高速は除雪車がしっかりと除雪していて使うこともなく。ホテルまでの道もしっかり整備されてて結局たどり着くまでにチェーンを使うタイミングがなかった・・・
これならチェーンいらないかな~と思ってたら、二日目に隣の山のスキー場へ移動したときにスキー場の駐車場は全部雪で埋まっていて見事にノーマルタイヤでスタックしました。
ついにチェーンの出番か!?とワクワクしながら装着してましたw 威力は抜群でまったく動けなくなってたのが見事に脱出できました。
非金属チェーンは雪道じゃないところでもスペック上は50km/h で走れて金属チェーンに比べて乗り心地がイイと書かれていたのでそちらも試してみたが・・・やっぱりチェーンでの乗り心地は良くないよ!
30~40km/h ぐらいが一番まともな乗り心地だったけど常にガタガタいってるのにはかわりなかった。これで高速を長距離とかだと微妙だなぁ。やっぱりスタッドレスタイヤはすごい。

2 件のコメント:

SKO さんのコメント...

以前実家の車で行ったときは、金属チェーン(広げると梯子になるようなのじゃなくて付けるのも簡単な奴)で登りは50~60km/hぐらい平気でだしてた‥。FRだと違うのかな?
スタッドレスはチェーンに比べると弱いしね‥。とくに二駆だと。湯田中→志賀高原の登りで良くスタックしてる。
チェーン+スタッドレスだとFFの下りとかFRの登りのスピンの危険性が減って良い。

Chishow さんのコメント...

金属チェーンの方が速度制限きつそうなきがするんだけどなぁ
速度は一応走れないわけじゃないけど、あくまでスペック上の値なので・・・