2009年3月5日木曜日

キャッスルファンタジア アリハト戦記 クリア


休暇中のギャルゲ3本目、1本目がEver17 二本目がプラネタリアン、そして3本目がこちら「キャッスルファンタジア アリハト戦記」
もともとキャッスルファンタジア自体は好きなゲームで特に2の聖魔大戦が好きでずいぶん前にやったんだけど、このアリハト戦記は2の主人公であるヒューイの学生時代を描いた物語。なんだろ、どこかのおまけディスクか何かに入っていたような気がしたんだけど、追っかけるのを途中でやめちゃってて先日ヨドバシでPS2版がワゴンされてたので思わず購入してしまったw
ソフト自体はアリハト戦記と聖魔大戦の両方が入ってるみたいでジャンルはテキストアドベンチャ+戦略シミュレーション(といっても比較的簡単なもの)
で、早速始めるとまずアリハト戦記から始まった。だけど、一向に選択肢も戦略シミュレーションも出てこない。まぁ話を読みたかったので別にいいのだが、これ何も知らないで買ったらなんじゃこりゃってなりそうだな。完全にファンアイテムな気がする。気づけは8時間ほどボタンをポチポチ押しながら話を読んでる・・・そのままエンディングへ
アリハト戦記は完全に読むだけのものだったのね、聖魔大戦のプロローグと考えていいのだろうか・・・まぁでも面白かった。このアルテア先生があるからあのヒューイが居るわけだな。
で、クリアすると(といっても読み進めるだけなのだが)聖魔大戦がプレイできるようになる。ここからはちゃんと選択肢もでるしシミュレーションパートもあるようだ。とりあえずこのまま勢いで聖魔大戦もやってみるか・・・

0 件のコメント: