2014年2月3日月曜日

TOYOTA86にバックセンサー付けてみた

車を買い替えてから、必要以上にぶつけることに対する警戒心があがってしまって車止めとか無い所でのバックをする時にすごくマージンをとってしまって結果前がはみ出すみたいな感じになることが多くて、こりゃいかんと思って折角なので技術で解決しようとバックセンサーを取り付けてみることにしました。


今回取り付けたのはToFitの「アシストバックセンサーブザータイプ 46-0213B」というやつ。
これを選んだ理由は、バンパーに穴あけなどの加工を一切せずに取り付けられるという点。
一般的なバックセンサーってバンパー内部にセンサーを設置して、そこからセンサーの光とかを出すための穴を開ける必要があるものが多いんだけど、このセンサーはバンパーの裏側に銀色のテープ見たいのをビーーーっと貼り付けてそこからバンパー越しに電波だかをだして測定するというものでバンパーへの加工が必要ないというのが素晴らしい。

今回も自分で取付にチャレンジしてみることに……
というわけで、まずトランクを開けてバンパーを止めてるネジをドライバーで外す。

タイヤのところにプラスチックのビスというか留め金というか、そういうクリップ?がついてるので取り外す。

クリップにはプッシュタイプとプルタイプの2種類があるみたいで、真ん中の部分を押して外すもの。マイナスドライバーで引っ張ってから外すものがあるみたい。
左右のタイヤの所の2箇所がプッシュタイプで、それ以外はプルタイプだった。

タイヤ付近の下側に2箇所

これは別の角度からの写真。黒く見えるのがプルタイプのクリップ。

あとは、マフラーの近くの下側に1箇所で全部

っと、取り外す前にバンパーを動かすと周りのボディーにぶつけてキズつけてしまうことがあるかもしれないので、テープで保護しておく。

左右はちょっと力入れるとパキパキ音を立てながら外れていく。その後のブレーキランプの付近はどうもツメがついてるみたいでなかなか外れない。
頑張って左右交互に少しずつ外して行った感じ。ここはいまいちコツが分からなかった。なにかちゃんとした手順があったのかもしれない。
最後にトランク中央のガイドがついてる部分。ここがまた全然外れない。ボディー側とツメで引っ掛けて外れないようにしているみたいで、単純に外から引っ張っても外れない。
地面に寝転がって下から手を伸ばしてガイドのツメをドライバーとかでグイグイって押し上げてやることでツメが外れて、初めて後ろ側に引っ張ることで外れるようだ。
コレ外すのにすげー苦労して壊してしまいそうで気づけば半日ぐらいこれを外すのにかかってしまった。

ともあれ、ボンネットがはずれました。最後外す時に後退灯への配線があるので気をつけてはずさないとケーブルブチっとやっちゃうかも。

こうやって外れたのを見てみると。なんかやっちゃった感が……ちゃんと戻るよねこれ

もう後戻りはできないので、とりあえず本来の目的であるバックセンサーの銀テープを貼り付ける。

ビーッと端っこまで貼り付けて適当なところでチョキンと切ってやる

ここからトランク内へ配線を引き込む。配線自体はトランク内でするのでバンパー内はできるだけシンプルにこのセンサーだけを取り付けて

パキパキっとはめていくと元通り。戻す方はカンタンだった。いやーよかった、ちゃんと元通りになって。

あとは、電源を後退灯の所からとることでバックと連動してセンサーが起動するようになり完成!
使ってみた感じ、正常に動作しているようだった。センサーは3段階の音で知らせてくれて、まず起動音がピコっと鳴って、何か近づくと1段階目がポッポッポと鳴り出す。今回はちょっと左右広めにセンサーを付けたので駐車場で車を斜めから入れて止めようとする時に隣の止まってる車にも反応する感じだった。でも車の向きが平行になると反応が消える感じ。結構いい感じのエリアにセンサーが貼れた気がする。
そして、肝心の後ろが壁に近づくとポッポッピッピッピと低い音から高い音にブザー音が変わって、そのまま20cmぐらいに近づくとピーーーという連続音に切り替わる。これぐらいで停めると人が一人通れるぐらいでいい感じでした。

外から見ても変化無しで取り付けられるので外せば元通りにできますしセンサー自体もしっかり動いてくれたのでなかなか良い物でした。値段も2万円ぐらいなので、これによってバンパーぶつけてしまう事故を1度でも回避できれば元がとれた感じになります。
バックの時はバックカメラでもついてない限り死角は消せないのでこういうのでもあると、何かがあるのを見落としてたりしても気づける可能性が出るのでバックするときの安心感が増します。あと、後ろどれぐらい空いてるかなーとか車からちょこちょこ降りて調整とかしなくていいから私みたいに車両の感覚をつかむのが苦手な人に便利っ!これはあたりな買い物でした。

0 件のコメント: