2014年2月16日日曜日

風の旅ビト クリア

評判もよくいつかやろうと思っていたゲーム「風ノ旅ビト」をクリアしました。
このゲームは「かけがえのない旅がそこにはありました。 [ゲーム業界ニュース] All About」この記事を見ていつかやろうと思っていたけどずるずるとやらずにいて、この前の飲み会で、ゲーム自体は2時間ぐらいだよと聞いて、じゃぁ気軽にやってみるかと・・・

感想がAll Aboutの記事とかぶるけど・・・
これ、ゲームというよりは・・・なんだろう不思議な感じ。難易度がどうこうとかゲーム性がどうこうとかそういうのじゃなくて、クリアはあるし自由度も高いってわけじゃないんだけど自由な感じ。きれいな景色を見て好きなだけ見ててもいいし、次の場所に行ってもいいし・・・そんなちょっとした旅をしてきた気分になるゲームだった。

ゲームに関する説明は一切なし。本当に基本的な操作だけ2つぐらい表示されてあとは好きにしてくださいみたいな。でもカメラと音楽と上手く使ってゴールへ誘導されていく。あとキーとなるのが他のプレイヤーの存在。どうやら気づかないうちにオンラインで接続していて同じ場所をプレイしている他のプレイヤーが一人自分のワールドと共通になって進んでいく。なので自分一人だとなんらかの思い込みとかで詰まってしまっていても、他のプレイヤーがなんとなく誘導してくれたりして不思議な感じ。旅先で道を聞いたみたいなそんな感じ?やや強引かw

まぁダウンロードタイトルで安いゲームなんで気になってる人はやってみるといいかもしれない。時間も短いしやってみて損はないんじゃないかな?システム的にこういうゆるいオンラインゲームっていいよねぇ。

0 件のコメント: