2013年8月3日土曜日

トトリのアトリエ クリアした


前作のロロナのアトリエに続いて、トトリのアトリエもクリアしました。

アーランドシリーズでは一番評判がいいトトリのアトリエですが、評判通り面白かった。錬金術でアイテム作ったり、探索してモンスター倒したりとやること自体はロロナのアトリエと同じで基本はお使いをし続けるゲームなんだけど、なんかトトリはやってて面白い。

ロロナは3ヶ月毎にお城からの依頼を達成するために指定されたものを作るのが目的で窮屈な感じがあったけど、トトリのアトリエは年単位の大きなスパンで特定の所まで冒険者ランクを上げるという方式に変わってて、冒険者ランク自体も調合による実績でもいいし、依頼(前作の街の評判)による実績でもいい。ワールドマップを探索してモンスター討伐でもランクが上昇する。自分の好きなことを選んでゲームを楽しめるようになっていて自由度がまして良い感じになっていた。


私は最初は調合と依頼をメインにこなしていたんだけど、後半になってどちらの実績も開けるのが難しくなって探索と討伐の方にシフト。そうこうやってるうちにいろんなサブイベントが発生して、それをこなしてと程よい感じでイベントも置かれていてよくバランスが取れてると感じた。


メインとなるシナリオのイベントも多分最後までできたと思う。ボス戦も私財なげうって爆弾と回復剤に変えて戦うというなんとも錬金術師らしい戦い方で遊べたし良かった。これトトリの攻撃力わざと下げてるよね、いい武器装備してもたいして強くないし、これならコストパフォーマンスのイイ爆弾を山ほど持ってって投げまくったほうがいい。

そんなわけで前作のロロナとちがってフリーズすることもなく、絵のクオリティもあがってゲームバランスもよくとられてて非常に良い感じにできあがってました。いやー楽しかった。シナリオの方もロロナのアトリエに登場したキャラが沢山でてきてワイワイと楽しい感じでイイ!さて、次はメルルのアトリエやるかねー


0 件のコメント: