2012年5月21日月曜日

86試乗してきた


トヨタのディーラーに行って86を試乗してきました。
発売当初は試乗も結構混んでるみたいな話でしたが、もうしばらくたってるだけあってふらっと行ってもすんなり試乗できました。
試乗したのは、グレードがGのAT車。MT車の試乗はあんまりやってないのかな?試したければレンタカーで探すしか無いか・・・

私は、あんまり本気で走る人たちとかではないのでちょっと車好きなユーザーとしての感想ですが・・・なかなか良さそうな感じでした。といってもディーラーでの試乗でとなりに営業の方が乗ってるのであまり変なことはできませんでしたがw

加速に関しては十分な感じです。踏んだ分だけしっかり加速してくれてる感じがありました。最初ガルウィングのSERAに乗って、この時は流石にパワーが足りない感じがあって・・・今はCELICAの少し古めのモデルに乗ってて、ちょうど可変バルブタイミング機構系の仕組みが入る前のモデルで、友達のHONDA VTECが積まれてる車を運転させてもらって「すげーー」って感動してて、自分のCELICAにはついてないのかー欲しいなーみたいに思ってたので・・・ただ、試乗ではそれが体感できるほど加速とかはできなかった。やはりレンタカーか

ハンドリングの方は、なんというかすごく軽く曲がっていく感じ。車がロールする感じがほとんどなくてハンドル切るとすぐに曲がってく・・・これは運転してて楽しそうだ

シートの高さについて、この車の売りでシート位置がすごく低いってのを聞いてたんだけど、乗ってみた感じそんなに違いを感じなかった。セリカ自体が結構低かったのかな?数値的にどれぐらい差があるか気になるところ。

エンジン音について、テンションの上がる感じのいい音が出てる気がしました。3k回転ぐらいから音が変わってきて5k回転超える辺りからかなり良い感じの音。サウンドクリエーターなるものでエンジン音をわざわざ室内に取り入れることをしているみたいで、結構大きな音で聞こえた。外にはそんなに大きな音になってないのかな?運転しててテンション上がる感じになってるのはよさそうだな。少し乗っただけでもかなりエンジン音が大きく感じたから、もしかしたら普通に乗り続けるとうるさいかも?w

とまぁ、前々から気になってて見た目も好きな車なのでかなりポジティブな感想になってしまいましたが・・・乗ってて楽しそうな車だと思いました。あとは値段と納期までの時期ですかねぇ。よさそうな車ではあるが、新車を買ったことがないってのもあって高い。グレード的にはGTのMT車が欲しいけど、普通に計算すると300万ぐらいしちゃう。メインの趣味が車の人ならいいのかもしれないけど、私はゲームアニメPCというオタク趣味がメインで車はサブ的な趣味だからそこに300万出すのはちょっと高く感じてしまう。
そしてなにより困るのは今の納期までの時間。5月の今注文しても納車は秋ぐらいまでになってるみたい。とりあえず納期が短く落ち着くまで様子見して今の車の調子を見ながらかんがえるかな~ でもよかったな~。とりあえずレンタカーでもう少し乗ってみたいね!

1 件のコメント:

SKO さんのコメント...

そろそろレンタルいきますか。来月中旬か下旬かなぁ。車はかなり順位の低い趣味だけど実用部分差し引くと購入価格の3割ぐらいか。充分高いかw