2011年5月28日土曜日

minecraftにはまっております


マインクラフト(Minecraft)というPCのゲームに最近はまっております。なんとういか気づけば3時間ぐらいがすぎてしまう恐ろしいゲームですw

海外の同人ゲームで有料のソフト、値段は2000円弱ぐらいの買切り。サーバーもダウンロードできて個人サーバーを立てられる。基本的に仲間内でサーバー立てて5人ぐらいで遊んでます。どんなゲームかというと、目的は無く、ただそこに世界があって好きなモノを各々作っては見せ合って「オオォー」とか「すげーーwww」とか言って楽しむゲーム。


この世界はXZ平面は無限大、高さは0~128の立体方眼紙みたいな状態になっていて、ドットを打っていく感覚で建物を作ったりしていく。地下でブロックを掘って貯めたブロックを地上で使って建造物を作ったりする。資材が足りなくなればまた地下に掘りに行き~という作業を繰り返す。ブロックは隣接する所なら物理法則を気にせず好きなように継ぎ足せるのでかなり自由に建物を作れる。


その気になれば、こうやって空中にドット絵のオブジェを作ったりも出来るw 完成したら仲間に「できたぞー」って見せて楽しむ感じ。

最初このゲーム見たとき、絵もしょぼいし作業感が強そうですぐに飽きてしまいそうだなーと思ったんだけど、始めて見るとなんかハマる。作業が楽しい。プレイした感じだと、いろんなバランスがよく出来てるとお思った。
レアの資材とかもあるんだけど、全然手に入らない!という感じはなくて、頑張れば手に入るぐらいの感覚になってる。でも巨大な建造物を作ろうとするとレアな素材も大量に必要で、でもデカイもの作るなら仕方ないかなーと洞窟探検をする感じもそれはそれで楽しくて・・・気づけばもう100時間近くプレイしてる気がしてならない
少し前のやりたいことはだいたいやったかなーと思ったんだが、バージョンアップがあってまたいろいろ面白い要素が・・・やめられん~~

0 件のコメント: