2010年1月10日日曜日

ダイエット その2

衝撃のダイエット事件から4ヶ月が経ちました。
かなりの衝撃を受けたので、いわゆるレコーディングダイエットをここ3ヶ月ほどやってました。
その結果がこちら・・・


体脂肪率はどうも体重計がタコで安定しなかったので途中ではかるのをやめてしまいましたが、体重の方は順調に落ちて行って、約10kg程減りました。
使ったソフトはYahooのダイエットダイアリーというサービス。これで、毎日食べたものをケータイからメモして、朝かならず体重をはかって入力して・・・と90日ほど続けました。

やったこと

「大盛りを食べないダイエット」
普段からご飯は大盛り、カロリーなんて気にせず食べたいものを頼みまくるという最悪な食生活だったんですが、ダイエットダイアリーにはカロリーを記述する場所があって一応調べるわけですよ。すると、普段私が好んで頼んでるメニューが軒並みカロリーが高い!衝撃的でした。
そんなわけで、しばらくカロリーを見て何を食べるかを決めるようにしてました。

3食のカロリー

・朝 0kcal
・昼 900kcal
・夕 800kcal
という感じです。
朝はもともと起きられないので食べません。1日2食スタイル
昼は朝を食べてなくてお腹減ってるので少し多めに好きなものを・・・といっても大盛りは頼まないようにしました。大盛りを食べないダイエットですから・・・
夕は少し早めに食べるようにして夜寝るまでの時間を空ける感じを心がけるように、カロリーからみてわかる通り食べてる量を極端に減らしてるわけではなくて、単純に普段食べ過ぎだったものを通常レベルに抑えている感じ。てか、普段頼んでたメニューがどれもこれもメガカロリー超えだったので十分減らしてるといえば減らしてるw

食べ方

ゆっくり食べる!何しろ普段より食べてる量は減ってるので満腹感を得るためにもゆっくり食べるように心がけてました。一口食べては箸を置き、またわざと食べづらい左手で箸を持って食べてみたり・・・
そうすると、良く言われるようにそんなに量食べなくても満腹感は得られるんですね。

間食、飲み物

おやつとかチョコレートとかをバリバリ食べまくってたのをやめました。「頭使うから甘いものを食べないと!」とか言い訳して食べまくってたんですが、一袋買って一日でたいらげる必要は無いわけで・・・1週間に1度ぐらいちょこっと何かを買うぐらいのペースに落としました。
飲み物の方は朝から午後の紅茶ミルクティーとかを飲んでたのを、コンビニで1リットルの烏龍茶を買ってきて飲み。飲み終わったらペプシNEXをカロリーゼロだから!という言い訳にして飲んでました。

というわけで、食生活にすこし気を使うことで70kgぐらいまでは減ることが分かりました。てか、記録するようになったらRPGのパラメータ上げみたいで面白くなってきてしまったというのが本音w
で、本来の目的である健康診断のパラメータの方だけど・・・中性脂肪とかGPTとか値がそうとう減りました!特にGPTは半分ぐらいになった。でも、もとが基準値の3倍ぐらいあったので半分になってもまだオーバーしているというこの不健康っぷりorz
だが、あとはスローペースでも今年の健康診断まで続けていけばもしかして夢の再検査無しになれるのではないか!?

2 件のコメント:

蛇無 さんのコメント...

食事だけでここまで減るのが逆に凄い・・・。

Chishow さんのコメント...

まぁ普段どれだけひどかったかってことですね