2008年11月11日火曜日

MSN Money 残高照会サービス

ここ数年、ほとんど現金を使わなくなってしまい支払いがほとんどカードかEdyになってしまったため自分が何にどれぐらい使ってるのか把握するためにMS Moneyを使って集計するようにしてる。
このMS Moneyのすばらしいところはクレジットカードの明細を自動でダウンロードしてきて記録してくれる。有料サービスで1年とか2年ごとにソフトを買い換えてアクセス権をもらわないといけないんだが便利なので使ってる。
ところが、どうも最近この「MSN Money残高照会サービス」の質が悪化している。
初期のころはplalaがやってたのかな、あのころはまだまともに動いていたのだがサービス会社が変わってエヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社になったみたいなんだが、どうもトラブルが多い・・・
インターフェースは一新されて流行のAjaxを使ったページ切り替え無しの更新とかいろいろいい感じなんだが、肝心の機能が上手く動かないことがチョコチョコあって困ってる。
あと、MS様の意向なのか分からないがFireFoxでことごとく動作しない。
エントリーページにform aaがあってhiddenかかんかでセッションキーを保持してJavaScriptでsubmitしてるみたいだが、いきなりFireFoxでは動かない構文(document.aa.submit())とかで書かれてる。仕方なくGreasemonkeyで同じことするコードを書いてるが問題はコレだけにとどまらなく、どうもローカルに前回アクセスしたCookieが変な形でなのか残っているとサーバー側がエラーを返すようになってしまう。
これも、Greasemonkeyで毎回Cookieを削除してやってる。このエラーはFireFoxに限らずIEでもおきるのだが、MSのサポートと2週間ほどやり取りをしたが問題が解決せず・・・

Microsoft VBScript 実行時エラー エラー '800a01b6'
オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。: 'rpsValidatePropBag'
/signin/passport_vb.inc, 行 107
というエラーがHTMLでサーバー側から返されて表示していると言ってるのに、サーバー側ではエラーの情報は無いとの返答。どうも納得できん。

そんなところに、今回はLIFEカードの明細が月40件を越えると取得できないという症状に見舞われた。現在サポートに問い合わせ中、ちゃんと解決してくれるかなぁ。頼むよ!有料サービスなんだししっかりしてくれ!

0 件のコメント: