2008年11月12日水曜日

GTA4

最近グランド・セフト・オートIVをはじめた。が、どうも面白くない。
つい、途中でやめて地球防衛軍3をやってしまうぐらいしっくりこない。

いや、決してつまらなくは無いんだが好んでやる感じではない感じ?感覚的なもので説明しずらいな
よく言われてる自由度の高さなんかは確かにあって、ゲームスタート直後にプレイヤーの友人の家に行けというミッションがいきなり与えられて、まぁ日本のゲームとかなら道路とかほとんど封鎖したり半自動で移動させられたりするんだろうが、いきなり海にダイブしたり、無視してどっか走りにいけたりする。ストーリーもあるみたいだけど基本が小さなミッションを次々与えられていくお使い系で、どうも盛り上がらない。
同じようなお使いミッションゲームであるアサシン クリードは単調でつまらない!ボス戦が欲しい!なんて文句を言いつつも街の人の動きやステージをポンポン飛んでいく感じが好きでついつい3週も遊んでしまったが、GTA4は自分的な楽しみのポイントが今のところ見出せていない。
テストドライブもプレイするまではただ走り回るだけのゲームのどこが楽しいんだろう?なんて思ってたがいろんな車、ちょっとしたミッション、ロードなしで島まるごと一周できるシステムとなんだかんだではまってしまった。むしろ南の島でリアルにレンタカーで走り回りたいなーなんて思ってしまったり・・・

どこを楽しむんだ?このゲームは?って友達に聞いたら、「それを聞いた時点で負けだ、このゲームは楽しめない。」といわれちまった。ダメなのか、合わないのか俺には・・・

2 件のコメント:

danna_story さんのコメント...

とりあえずミッションどおりにやってけばいいんじゃねw

Chishow さんのコメント...

まぁ とりあえずミッション通りにやってるんだが、車動かしてるときはわりかし楽しいかな