2008年11月21日金曜日

週の始まりは何曜日?

ちょっと前に、会社の人とカレンダーって日曜日始まり?月曜日始まり?なんて話題が出た。

自分的には月曜日始まりなんだが、普通?はどうも日曜日始まりらしい。
ネットで軽く調べた感じだと、これといった回答がない。決まりは特に無いのかな。でもそれっぽい説があったのでいくつかピックアップ

・旧約聖書だかで神が6日間で世界をつくり、最後に7日目を休みとして決めた。とかいう話があるので月曜日始まり?と思いきや、どうもキリストが復活したのが日曜日らしく、だから日曜日始まり?ってのもあるみたい
・週休二日になって土日が休みになったから右端に休みがまとまってるほうが予定書き込みやすくない?っていう合理的な理由で月曜日始まりを推す意見も・・・自分的にはこれが一番しっくり来た。
・Cのstruct tm型のwdayは0~6で0=日曜日 ックこんなところに仕様というかデファクトスタンダードが

でもまぁ、週末っていうとやっぱり土日を指すよねぇ~だったら週頭は月曜日でカレンダーも月曜日始まりが今の世の中にはあってる気がするんだがなぁ
というわけで、私は月曜日始まりのカレンダー派でつ

0 件のコメント: