2013年6月10日月曜日

朧村正Vita版クリア


ゲームオーケストラコンサート「PRESS START」でたびたび演奏されてた「朧村正」
ずっと気になってたところにVita版が出るってことで、プレイしてみました。

開発がヴァニラウェアというだけで、2Dアクションとしては安定という感じ。操作してて楽しい。
3本装備して切り替えるシステムも良い。同じ一本を使い続けてると折れてしまうから適度に切り替えないといけない。鞘に収めてしばらく経つと全画面攻撃である居合技が出せる。こうやってユーザーに武器を切り替えさせるシステムはよく出来てるなぁ。こういうの無いと、気に入った一本の武器をひたすら使い続けるみたいな感じになっちゃうもんね
刀集めの要素もなかなか良い感じ。新しい刀が手に入ると固有の必殺技があったりして試してみたくなる。特殊効果も付いててRPGで定番のリジェネ的なHP自動回復。経験値UP、お金取得率UPなどどの武器装備しようかなーと選ぶ楽しみがある。
音楽もいいねぇ、雰囲気出てる。声優も良い感じ。私の好きな人達が沢山キャストに入ってて俺得っ!
ボス戦もどれもこれも一体ずつ凝ってる感じでよくやってるなーと思う。画面に入りきら無いぐらい大きなボス出して、背景+キャラは手だけとか足だけとかにしてちっぽけなプレイヤーが巨人を倒す感じとか面白かった。

というわけで、結局百姫の方はレベル99まであげて必殺技使い放題の反則っぽいアイテムまで取るまで結構やりこんだ感じがする。やっぱりこの手触り感が良いゲームはレベル上げもあまり苦にならない感じで楽しくできていいね。


0 件のコメント: