2012年10月25日木曜日

ボディキャップレンズ買っちゃった

マイクロフォーサーズ用のレンズで面白い物が出たのでつい買ってしまった。



ボディキャップレンズというカメラボディのキャップのように薄いレンズ。
電子接点は無しなので、レンズ無しレリーズをオプションで有りにしてやらないと撮影できない。


35mm判換算で30mm、F値が8とかなり暗いレンズなんだけど、何しろ薄い。ボディキャップと比べてもそんなに差が無い。


もともと小さめの機種の多いマイクロフォーサーズ機に付けると一眼カメラなのにコンデジ!?って思えるぐらい小さく薄くなる。これならポケットに忍ばせられるレベルだな


ボディキャップと名がつくだけあってレンズバリア-もしっかりと・・・これなら鞄の中に放り込んでも大丈夫そうだ


アナログレバーでフォーカスを近接撮影とパンフォーカスと選べる。微調整をしたければ、レバー自体がアナログなのでそこで調整できなくもない


室内撮影は流石にF8ってだけあって結構ツライ、高感度に強いボディならまぁいけるのかな?ブログにアップする写真として圧縮前提ならまぁありかな?


わざと暗めにとって左上の光量が落ちている感じを強調してみた。日中の外ならそれなりに撮れる感じかな?ただ、写真中央はまぁまぁいいんだけど端に行くに従って滲みが結構出ちゃってる。私はメインの被写体をフレームの中央からずらして撮る三分割構図ってのがあまり深く考えずに撮れて好きなのでよく使ってるんだけど、このレンズで撮る時は中央にでーんと被写体を捉えたほうが綺麗に写りそうだ。


夜の電気が結構消されてる暗いところで撮影。ISO800でシャッター速度が1/6と結構スローシャッターな感じになっちゃうね。拡大するとノイズが気になる感じなのでやっぱり圧縮前提で使うつもりのほうがよさそうだ。


てなわけで、コンパクトデジカメから一歩ステップアップしてミラーレス一眼カメラ買ったけど、やっぱいくら小さいって言っても一眼カメラはレンズが大きくてポケットサイズってわけにはいかないなーとか思っちゃってる人(私です!)にオススメ!
せっかく買った高いカメラ、ちょっと大きいからって使わなくなっちゃうよりは持ち運びやすくすることでカメラ持ち歩く習慣つけて使わないで積んじゃわないように有効利用しましょうよ!

2 件のコメント:

SKO さんのコメント...

煽る前に買ってた‥だと!?

Chishow さんのコメント...

いやーこれは安いしおもちゃとして買うにはお手頃価格じゃない?w