2010年4月4日日曜日

CR-Zに試乗してきました

試乗してきたといっても、本当にディーラーに行って5分ほどなので、そのつもりの感想なのであしからず


メーター類がなんというか・・・、これきっと賛否両論あると思うけど俺は結構好きw
TOYOTAのALTEZZAのクロノグラフメーターとかも好きだったからね


そして最大の特徴であるマニュアルトランスミッションのハイブリッド!
早速運転してみた感じ。普通にマニュアル車だ!ハイブリッド機能の感覚はほとんどなかった。
これは、ハイブリッド化しようがMTを運転する楽しみは変わらないってことなんじゃないかな?
それでもって、こっそりモーターでアシストして燃費向上と、なかなかいいんじゃないか?

ハイブリッドシステム

パワーの方は、思ったより無い感じ。いや2速の伸びは十分なんだが、ガツンとくる加速がいまいち無い。
ハイブリッドのアシストモードは、エコ、ノーマル、スポーツの3モードがあって切り替えるとすぐわかるレベルでパワーが変わる。
エコは発進時にモーター使って、常時充電な感じ。
ノーマルは、まぁノーマルなんでしょう。よくわかんないけど。
スポーツはフルアシストな感じ。このモードが本来の車のパワーなんだろうね。
メーターの左側にハイブリッドシステムがアシスト側か充電側かを示す棒グラフが出てて、運転中にリアルタイムで切り替わって面白い。まぁ運転してる人は見てる余裕はないんだがw

アイドリングストップ

アイドリングストップのシステムが入ってて、停止中にニュートラルにしてクラッチを繋ぐとエンジンがOFFになる。信号待ちとかはこの状態だね。
シフトを1速とかにいれるとエンジンON
エンジンが動き出すのもクイックで、信号変わってあわてて操作しても十分間に合いそうな感じ。

ディーラーの人にも話を少し聞いたんだけど、この車種はやたらMTが売れてるらしいw
今の時代、ATがデフォルトになってきてCVTやらハイブリッドやらでもはや仕組み的にMTは無理なながれなのかな?と思ってたところに、まさかのMTハイブリッドだったのでインパクトはあったんでしょう。
なかなか可能性を感じさせてくれる車でした。

2 件のコメント:

蛇無 さんのコメント...

MT、だと・・・?
これは良いなぁ。

Chishow さんのコメント...

なかなかよかったですよー
世の中ハイブリッドとかCVTとかでMTが消えていく中、まだまだMTも残っていける可能性を感じました。