2008年9月6日土曜日

電動アシスト無し自転車

今日は思いつきで電動アシスト自転車の電池を取り外して12kmほど走ってみた。

というのも、電動アシストになれちゃうとなんか電動アシストって本当に効いてるの?みたいな感覚に陥ってしまって、じゃぁ実際にOFFにしていつも走ってる距離を試してみようと・・・

初めて1分で後悔orz、いつも平ら・・・むしろ下り坂だと思ってたところが上り坂だったり、発進時のペダルがすげー重かったり・・・6速でつらつらと上ってた坂がきつくてギアを一段ずつ落としていって気づいたらもう1速になっててこれ以上ギアが落ちなかったり

一通り走ってみて平均速度で2km/h ほど落ちた
主に発進してから巡航速度に辿り着くまでの時間と、上り坂の速度低下が原因だと思う
アシスト機能はそもそも20km/hを超えるとほとんど効かなくなるので思ったほど平均速度は変わらなかったんだが、疲れ具合が違いすぎる。
なんでオレはいまこんな汗だくなんだ

0 件のコメント: