2009年5月5日火曜日

0泊4日 1500km ドライブの旅

当初1泊2日のドライブの旅の予定と聞かされてたんだが、なんか気づいたら0泊4日の超ハードスケジュールなドライブの旅になってたorz

とりあえず旅の行程のメモとネガティブな話を・・・
5月2日 夜22時横浜出発、東京で一緒に行く友達を二人ほど回収して東北道へ
ゴールデンウィークとはいえ昼間を外して深夜を走ったからなのかそれほど混んでなかった。
途中ちょこちょこ80km/h制限があったり、1箇所だけ(仙台付近だったかな?)軽い渋滞があったぐらいで他はスムーズに流れていた。

5月3日 朝5時 岩手県 東北自動車道 前沢サービスエリア到着。約7時間運転、結構疲れた。渋滞が無かったのがやっぱり良かった。サービスエリアはなんというかすでに車でいっぱい。ETC1千円の効果は確実に出てると実感した。
さすがにガソリンが尽きそうなのでサービスエリアのガソリンスタンドに向かうが・・・なんだこの列はw
朝5時とかいう時間にも関わらずガソリンスタンドの待ち行列が・・・
とりあえずちょっとすくまで仮眠をとって待つことに・・・眠れる場所も無かったので車のトランクで寝る・・・狭い

 
5月3日 朝7時
2時間ほど眠って(といっても狭くていまいち熟睡できず)ガソリンスタンドを見るが・・・あんまり変わらない?
これは2時間延々と給油し続けてるということか?なんかゴールデンウィークってすごいな。あきらめて列に並んで給油。もう一人の友達と合流して車2台で八幡平アスピーテラインへ

5月3日 10時 八幡平アスピーテライン到着
さすがに運転しっぱなしで疲れた。温泉があったのでちょっと休憩。なんというか疲れてるのを実感する、休憩室でねっころがって休もうとするが、団体様が休憩室を貸切にしてて入れずorz
っく、ここにもゴールデンウィークの魔の手が!もう力尽きる寸前だったので車の中で座席を倒して3時間ほどダウン。

5月3日 15時 出発~18時 弘前さくらまつり 会場へ到着
ぶらぶら散歩しつつ夜桜を見る。人がいっぱいでホテルの予約がとれなかったが、ダメもとでもう一度近くのホテルをあたってみるが、カプセルホテルまですべて全滅。ゴールデンウィーク恐るべし

5月3日 23時 あおもり健康ランド
仕方ないので、青森にある24時間やっている健康ランドへ・・・がここも仮眠室、休憩室がかなり埋まってる。しかも、ほかの客もホテルが取れなかったのか子供とかも結構いる状態で騒がしくなんとも微妙な状態。もはや思考停止状態で車のトランクでまたダウン・・・車中泊も連続になると結構つらい

5月4日 5時 とりあえず起きてせっかくなので風呂に入る。あまり疲れが取れた気がしないが、予定ではもう帰るはずなので出発。

5月4日 9時 十和田湖に到着。帰り道のついでにちょっと寄っていく感じらしい。
そろそろ、本格的に帰るようでカーナビを家までセットしたら800kmで10時間とか出た。今まで逃避してたが、冷静に考えれば青森ってすげぇ北なんだな。

5月4日 15時頃 
 
渋滞がハジマタ なんというか、昼間はやっぱりダメだ。この後も断続的に渋滞だらけ・・・5km渋滞、12km渋滞、40km渋滞・・・まともに寝れてない状態で10時間近い連続運転とかさすがにもう無理。

5月4日 21時頃 さすがに限界、前の車のブレーキランプへの反応が明らかに鈍くなっているのを自覚して車間距離をかなり多めにとる。渋滞の低速時に車がガコガコならないように細かいクラッチ操作をしている余裕がなくなってくる。車線の中央に安定して位置がとれなくなる。眠気と吐き気と頭痛がひどくて本当に限界、このまま首都高とか走れる自信もなく宇都宮付近のサービスエリアで完全にダウン。てかサービスエリアも入り口500m前ぐらいから列ができてる状態・・・マヂ死ぬ。

5月5日 0時半 例によってトランクでダウンしてた。今回布団と枕と掛け布団をしっかり車に持ってきたのは大正解だった。一人なら疲れたらトランクで休んで、回復したら移動でどこまでもいける気がするw
交通情報をみると渋滞はすべて解消されてた。

5月5日 3時半 帰宅。途中で東京で人をおろしてったんだが、道間違えて東京を一般道で縦断してしまって遅くなった。首都高よくわからん。

とりあえず、ゴールデンウィークの高速道路はマヂやばかった・・・特に昼間~夜にかけて。長距離移動するなら深夜がよさげだ。サービスエリアもパーキングエリアも車であふれかえってて、駐車スペースはどこにも無い状態。というか、パーキングエリアにいたっては入り口から長蛇の列。高速のガソリンスタンドもどこ行っても何時に行っても列を作って待たないと給油できない状態。でもトイレはそんなに並んだりってことは無かったな。都市圏を抜けてしまえば高速の道自体はそんなに混んでるところは無かった。仙台付近や関東圏さえぬけてしまえば他は移動に関しては大丈夫っぽい。もう後の休みは家にひきこもってゲームをしよう。

2 件のコメント:

zinota さんのコメント...

なんかお疲れ。
お疲れ過ぎて日程がオカシイぞ。
今日まだ5日なんだがw

あと我ながらウゼェと思いつつ言わずにはおれん。
>これは2時間永遠と給油し続けてるということか?
×永遠と
○延々と

Chishow さんのコメント...

ぬぁぁ 1日ずれてたw 早速直してみたり。

永遠とはなんか前もコメントでやらかした覚えがw もう完全に体に「延々と」が「永遠と」で染み付いちゃってるみたいだな
直らないかもw