2017年1月22日日曜日

筑波サーキット ジムカーナ練習会に参加してきました!

フレに誘われ、折角FRのスポーツカーを買ったんだし!ということでジムカーナ練習会に参加してきました!

ジムカーナはサーキットと違って、駐車場みたいなアスファルトの平らな広場があって、そこに自分たちでカラーコーンを置いてコースを作りそこを走る感じです。
今回は練習会ということでタイム競い合ったり、出走順が決まってたりといったややこしいことは何もなく列に並んで順番にコースを走って楽しむという感じでした。
途中、初心者向けにコースを開放してくれてドリフトやサイドターンの練習をさせてもらえました。メチャメチャ楽しかった!

サーキットでドリフトっていうと危ない?とか車が壊れたりする?みたいな不安があったけど、参加してみたら全然そんなことはなくメチャメチャ安全でした。
なにしろコースはカラーコーン置いてるだけなのでコースアウトしても普通にアスファルト上だし、その広いエリアに1台で走るのでスピンして止まったりしても別の車とぶつかる心配もないしもちろん人も居ない。あと、ジムカーナは速いスピードで走るというよりは小回りをたくさんして加減速、ターンをたくさんする感じなので速度も時速100kmあたりが最速で、大体60キロあたりまでを加減速してることが多い。パイロンにぶつかっても写真みたいに踏んじゃうだけなんで大した事ないです。

スポーツカーが色々揃うのでお互い貸しあって乗り比べができたり、隣に乗せてもらって上手い人の運転見せてもらったりと本当に楽しかった!このRX-8はフレので乗せてもらったけどクラッチの重さとか全然違くてびっくりした。乗り味は似てる感じだったかな、タイヤもノーマルらしいのでそのあたりが一緒だったからかも。ただパワーはこっちの方があるように感じた。


86はやっぱり滑りやすい気がする、そういう味付けにしてるのかもしれないけどお陰ですげー楽しめました。あと電子制御系のON/OFFによる違いが体感できたのも良かった。車両安定システムであるVSCとかホイールスピンしないようにしてくれるTRCとか、全OFFで走るともう簡単にスピンするしぐるぐる回れる!楽しい!

というわけで、めちゃめちゃ楽しい一日でした。そして、腕が筋肉痛だ・・・

0 件のコメント: