2015年9月21日月曜日

東京ゲームショウ2015 見てきた

今年も行ってきました、東京ゲームショウ!

会場に入っていきなり目に入ってくるのがCLASH of CLAN

例の爆弾を空から落としてくれるユニットが実物大?で展示されてた。お前がいつも壁を無視して攻めてくる奴かーっ!w

続いてDMM ゲームズブース。ここもなかなかブースが大きくて常連になった感じ。

刀剣乱舞、人気なんですかねぇ。結構なスペースを割いている感じでした。

せっかくなのでちょっと触ってみた。艦これも発表されてた気がするけど、スマホ版が作られるみたいですねぇ。フラッシュゲームなせいでスマホでプレイするには一工夫いる感じでしたが、これで快適にモバイルプレイができる感じになるのかな。

出撃、マップ選択、陣形選択 あとはみてるだけー。倒すとユニットがランダムで手に入り、さらに進軍するか撤退するか選べる・・・システムはやっぱり艦これに似てる感じみたいだ。細かいところは違うのかもしれないけど・・・

そして、おそらく今回最大規模のブースを構えている、サイゲーム
こう見るとすっかりスマホゲーメーカーの勢いに押されてしまってる感じ。

ここのメインモニターがめちゃめちゃ綺麗で、今回のイベントで一番記憶に残ったかもしれんw
これ規格的には4Kなのかな?めちゃめちゃでかいモニターなのに細部までくっきりな感じでもっと解像度あるんじゃないか?って思った

近くまで行って見るとこんな感じ。発色もすげー綺麗でびっくりだ。

展示物も超豪華でひたすらグランブルーファンタジー押し!

コレ作るのどれぐらいかかってるんだろ?しまっておく場所確保するのも大変そうだし、今回一回限りの展示物なのかな?なんともバブリーな


そしてお隣に構えるのが我らがセガブース。ちょうど今回開発に関わってる「龍が如く 極」のイベントステージをやってました。

今回は龍が如くの初回作を10周年という機会で作り直して現世代機に蘇らせるというもの。HD版のような移植とは違う感じのリメイクとなります。よろしくお願いします。

【速報】ビートたけしが『龍が如く6(仮題)』に出演決定!!!!【TGS2015】 - ファミ通.com
あわせて、龍が如く6の発表も行われました。こちらも体験版ダウンロードコードが「龍が如く 極」に封入されるのでぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、宣伝もしたところで他のセガブースのラインナップも見ていきましょうか。とここからは個人的な趣味丸出しのほうでいきますがw

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』シリーズのステージイベントで、『X』と『Future Tone』の新情報が続々公開!【TGS2015】 - ファミ通.com
まず気になってる音ゲーたち「初音ミク Project DIVA X」
展示はVitaでしたがPS4でも出るということでグラフィックやらフレームレートやら期待が高まります。
最近はゲーセンで音ゲーをやることが多くて、60fpsの慣れてしまってVitaの30fps(かな?)だと若干気になる感じになってしまってる。

ミラクルガールズフェスティバル | セガ
そして、ミクのシステムはそのままに楽曲とモデルを入れ替えて作られたと思われるミラクルガールズフェスティバル。
キャラ物の音ゲーとしてはもう完成されてるシステムの載せればいいじゃないかという考えなのかな?変に音ゲーの部分から作って中途半端なものになるよりは、PVに全エネルギーを使ってゲームはいつもどおりって方が正しいのかもしれない。
アニソン好きな私としては期待!

「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」ステージレポート - GAME Watch
QoH いいよねw
まさか、学生時代に好きだった同人ゲームのようなものがこういう形で現在遊べるようになるとは思わなかった。

「STEINS;GATE 0」,TGS 2015のセガゲームスブースに出展 - 4Gamer.net
かなり好きだったシリーズ「シュタインズゲート」の最新作。何しろシナリオ楽しみな感じなので、あまり情報は仕入れないようにと遠巻きに見てただけでどんな話なのか全然知らないという・・・でも楽しみっ!w

さて、セガブースはこれぐらいにして次はSCEブース。ついに出るか!?「人食いの大鷲トリコ」
会場では撮影禁止な実機プレイ動画が流されてました。非常に面白そう、かつ雰囲気がいい感じで期待・・・なんですがいつでるんだーーー!

展示は、実物大?のトリコが近づいた人を認識してよってきてくれる!って感じのもの

仕組みとしては、プロジェクターで投影されていて、センサーを仕込んでて人を認識しこっちに近づいてくるというデジタルエンターテイントならではな感じの展示がされてました。
これ、わざわざ今回のためだけに作ったんだろうね。

GRAVITY DAZEがPS4に登場!
このタイトルは評判は良さそうなんで気にはなってたけどやってなかった作品の一つ。PS4の広い世界を飛び回る感覚は非常に楽しそうだった。発売に向けて前作をやっておくかねー

そしてスクエニブース。このスライムのバルーンもすっかりお馴染みな感じ。
スターオーシャンやFF、まぁよくもこんなに大型タイトルたくさん用意できるなーと関心します。

そんな中気になってるのがこちら、「ドラゴンクエスト ビルダーズ」
いわゆるマインクラフトのドラクエ版なんだけど、マインクラフトっていう一般への認知のされ方がyoutubeだったり実況動画だったり、一風変わった浸透の仕方をしつつあるジャンルのゲームがドラゴンクエストというブランドをつけて売られることでどれ位売れるのか・・・非常に興味深い・・・
去年のドラクエヒーローズもそうだったけど、RPGでもない完全に無双アクションゲームにドラクエのキャラを被せたものがあれだけ売れてるのを見ると、これもどうなるのか・・・・気になる気になる。

コーエイテクモゲームス。ついに仁王先輩が発売になるそうでw
プレイ動画がシアターで流されてました。一言でいうと戦国ブラッドボーンって感じかな?動きはわりと軽快で操作したら楽しそうなアクションゲームに仕上がってそうに見えました。
期待しておこう。

進撃の巨人、これも操作感が気になる所。思い通りに操れたら面白そうだよねー

よくある、顔の部分が繰り抜いてあって記念撮影できるやつの巨人版が置いてありましたw
カメラで撮影して、ここのスクリーンに巨人の顔と合成したような顔で自分の顔を表示して記念撮影できるというもの。
カプコンといえばモンハン。という感じに今はなっちゃってますね。モンスターハンタークロスの体験プレイをしてきました。

PV見た時は動くが軽くてついに方針転換か!?と思ったんですが、やってみた感じいつものモンハンでした。PVのプレイが超絶プレイなだけだったw
安心したような、残念なような・・・

といろいろ見ているうちにイベント終了。ソーシャルゲーム勢がだいぶ安定した地位を築きつつ景気のいい感じで拡大してる感じでしたね。ヘッドマウントディスプレイを使ったVR関連の展示も今年はだいぶ製品に向けての現実路線を探ってる感じに見えました。ただやはりこういうイベントでは人気コンテンツですごく混雑していて体験できるような状態ではなく残念。
はやく市場に出回って流行って欲しい!一般まで浸透しなくてもいいけど、せめてマニア向け市場として商売が成り立つ程度には流行って欲しい><
というわけで、また来年!どんなラインナップが見れるのかな?楽しみ。

0 件のコメント: