2013年5月4日土曜日

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER) 聖地巡礼行ってきた


ガルパン聖地巡礼に行って来ましたー
GW中ということもあって都心から脱出するのに結構な渋滞にはまってしまって大変だった。
あと、現地に巡礼者多すぎw

ガルパンかつ


今回のメイン目的はここ、クックファンの「ガルパンかつ」!
ガルパン関係のステッカーを張った車が大量に駐車しててなかなかの行列でした。GW中渋滞にはまったせいもあって、到着したのが1時半ぐらいだったので、昼飯時外れたし少し空いてないかなーなんて幻想はぶち殺されましたw


大きな地図で見る
場所はこのへん、水戸南IC降りてすぐなので車では非常にアクセスしやすいところにあります。
駐車場は結構多めで店前の駐車場は8台ぐらいだけど、奥に第二駐車場みたいのがあってそこには20台ぐらい停められそうな感じだった。


私達が名前書いた所でラストオーダー締め切り、まぢギリギリだった。下手すりゃ目の前で完売状態に・・・あぶねぇ
とりあえず10組待ち・・・1時間ほど待って3時頃から遅めの昼飯という感じに


店内も巡礼者仕様にあちこちなってて・・・とりあえずスリッパがこんなですw


おてふきもシール貼ってくれたりして


ガルパンかつは2バージョン。といってもリアルバージョンなんて一人じゃ食べられないので、通常バージョンをオーダー・・・とおもいきや「俺はリアルバージョン一人でいくよ」とかいう強者現るっ!


店の内装もガルパン仕様にカスタマイズされてた。地元の人たちがこうノリノリだと色々やりやすいよね


というわけで、本日のメインディッシュがやって来ました!><


なんでビスケット?って思ったけど、こうやって並べてキャタピラっぽくしてねってことかね


そして、こちらがリアルバージョン。「え?これマウスかっ!?一人じゃ撃破できないんじゃ・・・」って出てきた瞬間思ってしまったw
写真だとわかりにくいかもしれないけどかなりでかい。ビスケットのサイズを見ればわかると思うけど厚さが2倍だ。まぢ二人前っ!


断面見てみたら2枚重ねにしてるのね。なんてボリューミーなんだ。

肝心の味のほうはというと、すげー美味かった。もともとうまいとんかつ屋だったところがガルパン仕様のものを始めた感じなのかな?朝から何も食ってなかったってのもあって腹減り効果とあわせてめちゃめちゃ美味かったっ!これはまた食いに行きたいな。

大洗駅


時間が押してしまってたのであまりゆっくりは回れませんでしたが、まぁとりあえず大洗駅。


駅構内も横断幕みたいの貼ってお祭りムード。


駅の中に特設でブース作られてた


町内スタンプラリーみたいのがあるんだけど、台紙がもうなくなってた。てか巡礼者多すぎなんだー。どこ見てもそれっぽい人だらけ、都心からちょっと出かけるのにちょうどいい位置ってのもあるのかなぁ。


中にはいろんな展示物がっ


かなり人手ごった返してました


記念乗車券なんかも売ってたり


現地で使ってみたわかったんだけど聖地巡礼アプリがまじすげぇ
リンク、アニメの聖地巡礼用アプリ公開 -AV Watch

現地でGPSと連動して聖地となってる場所を表示してくれたり。行った場所で写真撮ってアップするとチェックつけて巡礼してない場所が一目瞭然だったり


何より感動したのが、作中のシーンが位置情報と連動していて簡単に呼び出せること。今までスマフォを2台持って片方で用意しておいた作中の画像を呼び出し、ソレを見ながら同じ構図でもう一台のスマフォで撮影してTweeetとか結構たいへんだったのに、これ1台でできるっ><


更に感動したがこのモード。撮影ガイド機能!作中のシーンの画像とカメラで撮影しようとしているシーンを半透明で重ねあわせながら構図確認ができる・・・SUGEEEEEE
このアプリまじすごいんだけどっ!他の聖地にも対応してくれっ!アプリにも聖地情報毎にでも巡礼行くなら有料コンテンツとしてお金払ってもいい出来だぞこれは

ガルパン街なかかくれんぼ


54体の等身大ポップが商店街に設置されてて見つけようっていうイベント。


もっとひっそりやってるかとおもいきや、まぢ等身大で店先に置いてあってワロタ


ホテルの中の売店にまで置いてある。泊まりもしないのにホテルの中入ってっていいのかちょっとビクビク


てか、売店奥にスタンプラリー置いてあるし。まぢで地元の人たちノリノリだな


なんと売店で名刺交換が可能っ!

大洗磯前神社


神社によってみた。


なんというか、いつもどおりの安定の痛絵馬でした。もう聖地化したところでは定番だね


てか、ここは聖地巡礼とは関係なく普通に景色が綺麗だった。

大洗マリンタワー


最後に大洗マリンタワーとアウトレットを回ってみた。
っと、コレ撮影してたらタワーの上になんか居るぞ!?って言われて、持てる機材の最大望遠で撮ってみたら・・・


いたーーーー!!
マリンタワーの展望台からこっちみてるーーー!!望遠レンズ持ってきてよかったw


展望台にも登ってきてみた。こんな感じで設置してあるのね


反対側には内向きで展示してあるポップも


この駐車場見下ろし視点も作中にあった気がする。


そうこうしているうちに日が落ちてきてしまった。

アウトレット


こういうところはライトアップされてる方が綺麗に見えるねぇ


普通に巡礼と関係なく写真とか撮ってたw


しかしまぁ、いたるところにこういう旗が立ってて本当に大会あったんじゃないかって雰囲気にしてくれる。なんかイイネ

大洗まいわい市場


ここも色々やってた。


こっちは戦車寿司!?


あんこう焼きを食べたかったんだけど残念ながら準備中

というわけで、少し駆け足だったけどなかなか満足度の高い聖地でした。らきすた神社といい、地元の人たちが受け入れてると色々やりやすくていいね。しかし、聖地巡礼アプリ衝撃だった・・・これはもっといろんなバージョン出すべきっ!

0 件のコメント: