2012年12月23日日曜日

TOYOTA86 AE86乗り比べ


新しく出たトヨタのスポーツカーTOYOTA86と頭文字Dでお馴染みのAE86を同時にレンタルさせてくれる乗り比べレンタカーサービスに行って来ました。

Car Watch fun2drive、「86」と「AE86」を乗り比べるレンタカーツーリング



なかなかこの2台が並んでる絵っていいですねー

TOYOTA86


まずは最近出たスポーツカーTOYOTA86の方に試乗。普段乗ってる車がセリカでドライビングポジション(ヒップポイント?)が結構低めだったからか、レビューなんかで盛んに視点が低くてスポーティーみたいなことが言われてたけど、そこの差はあまり感じなかった。


ただ、水平対向エンジンで低重心にデザインされててロールが出にくく曲がりやすいというレビューの方は、体感できるぐらいその通りだと思った。そんなに気合入れて走る感じではないので、レビューに先入観を入れられてそう思ってしまってるのかもしれないけど、でもハンドル切るとクイックに反応してもういくらでも曲がっていく。運転していて気持ちいい車だ。


今回マニュアルが運転できると思ってたんだけど、マニュアルは旧86の方だけで、新86の方はオートマ車だった。ちょっとがっかりだなーと思ってたんだけど、運転してみるとスポーツ用に調整されたATってのもなんか面白いかも?って思わせるところがちょいちょいあって楽しかった。
 シフトレバーのところにモード切替でスポーツモードがついてて、こいつを押してやるとATの動作がガラっと変わる。まず走行中のエンジン回転数の下限が3000ぐらいになるようにギアが勝手に調整されて、さぁいつでもアクセル踏んでください!すぐに加速しますよ!って待ち構えられてる感じ。それと同時にサウンドクリエーターなるエンジン音が車内に取り込まれる仕組みとあわせてテンションを上げてくれる。
 さらにすげーって思ったのが、カーブ手前でのブレーキング時に勝手にシフトダウンしてエンジンを吹き上げてくれる!カーブ抜けてアクセル踏む瞬間にはエンジンパワーの美味しいところから加速できるようにスタンバってくれるこの感じ!なかなか感動的でした。トヨタよくやった!

ハチロク


さてさて、1時間ほど運転して車チェンジ。こんどは頭文字Dなんかでお馴染みのハチロク。


お店側もわかってるみたいで、「藤原とうふ店(自家用)」のステッカーが貼られてた。


最近はもう見かけなくなったリトラクタブル・ヘッドライト。これカッコイイと思うんだけど、最近は無いんだよねぇ。やっぱり可動するパーツがあるのはロマンを感じる。


シートはバケットシート。というか、この中の雰囲気はレトロだなぁ。外見はそんなに昔という印象を受けないが、内装はすげぇ昭和のかおりが・・・


そんな中でびっくりしたのがスピードメーター。なんか表示がデジタル!エンジン回転数もアナログの針じゃなくてデジタルランプ!ナンダコレ?付け替えたのかな?と調べてみたら当時こういうデジタル!な表示が流行った時期があったらしい?へ~


早速運転してみるも、いきなりエンスト!っていうかシフトレバーがかっちりしてないのと、想像よりニュートラル位置が手前で、1速入ったままなのにレバーがふらふらだからニュートラルと勘違いしてしまった。これ、最初乗った人は絶対間違えるよ!


さて、1時間ほど運転してみた感想だけど・・・すげーー楽しい!最新のTOYOTA86からいっきにレトロなハチロクに乗り換えることでその差がすげーわかる。TOYOTA86は比較的簡単に思い通りの走り方ができるけど、同じ事をハチロクでやろうとするとすごく難しい。
 カーブ曲がるときもこういうラインのイメージで曲がろうとハンドルを切るとTOYOTA86はすんなりそれに乗って行くし、「あ、ちょっと行き過ぎちゃった」と修正するとすぐに反応してくれる、対するハチロクは狙った所にスッポリ収まってくれない、横にわずかに滑ったりしてなんかずれる。それに対して修正を行うも、即座に反映されずバッファリングされてからぐぐっと反応してしまう感じ・・・難しい。これが単純に古い車だからなのか、最新の車の補助機能の恩恵を無意識に受けてるのかわからないが思い通りになかなかならない。
 でも、それが思い通りに行った時の満足感と行ったらないね。こういう楽しみもあるんだな。

というわけで、新旧ハチロク乗り比べ、なかなか楽しかったです。新ハチロク欲しくなっちゃったなぁ、今の車がダメになったら本気で検討してみようかな

1 件のコメント:

涼風來夢 さんのコメント...

新86、面白そうですねぇ。
次はZ乗りたいなと思ってたけど、新86狙ってみたくなりました。
今はMT乗りで次もMTが良いなと思ってたけど、新86のATスポーツモードがかなり気に入りそう!