2012年9月21日金曜日

東京ゲームショウ 2012

色々忙しくてブログかけてなかったけど、記録として残しとくつもりで日付を変えて投稿しときます。


というわけで、今年もゲームショウ行ってきました。
もうかなり疲れきっていたので見て回ると言うよりは、ピンポイントでチラホラ見てきた感じなので取り上げてるものが偏ってますが・・・


まずはモンハン
コンシュマータイトルではこのショウでの目玉の一つじゃないかな
3DSでの新作で新規要素は新しい武器(虫を操る棍棒?)と地形の起伏、ボスへの飛びつきあたりかな。
地形の起伏は、モーションの処理とかコリジョンとか大変そうだなーという作り手側の苦労が気になってしょうがなかったw
ボスへの飛びつきはドラゴンズドグマでやってたことを持ってきた感じ?と、外からは見えるけど、きっと「あっちでやってるあれをこっちでもやろう!」とか言って全然違うシステムで作ったの違いないw


友達が整理券取っててくれたので一緒にやってきた。
中級選んでとりあえず倒しきれた。まぁ普通におもしろいね、3DS版やったこと無くて操作がPSPとはちょっと違ったので戸惑ったけど、これは今回もイワッチメント対応になるんだろうか・・・



さて、他のブースの様子も・・・

ブシロードブース。てかなんでプロレスリングあるんだ?w


GREEブース。去年に続き業者日はやっぱりあまり混んで無かったが、一般日は混むんだろうな。
メタルギアとかゲームメーカーからの参入してきたタイトルが増えてきたね。
試しにメタルギアやってみたが・・・ガチャの代わりにダンボールから兵士が・・・
課金ガチャをやるとゴールデンダンボールからレア兵士が・・・
兵士をダンボールに3人詰めて合成!?・・・なんじゃこりゃーー



物販の方では今度出るアイマスのパッケージが展示されてた。
またもや3パッケージでそれぞれ別のOVAアニメを収録とか!ここ最近のバンナムは商売に走ってる感じだな~ おかげで業績はいいみたいだが
これぐらいのことはやらんとやっていけないのかもなぁ


フィギュアの展示もあった。てか、コレでるの秋っていうか冬だよな・・・もう時期はいいのかw


FOXエンジンから変わってプラチナゲームズのエンジンに載せ換えて作りなおしたとおもわれる自由切断可能なアクションゲーム。てか、初期の頃にあった自由切断で繊細な感じは随分薄れて、プラチナゲームズお得意のスロー演出+爽快アクションに生まれ変わってた。
てか、これでいいんじゃないか?ちょっと待ち時間が長かったのでプレイはして来なかったが期待しておこう。


地球防衛軍。なんかすっかり定番タイトルとして定着してきたな。


今回はペイルウィングとかいう空飛ぶ女性隊員がフィーチャーされてたが、なんか気づけば普通に撮影会になってたw



龍が如く1&2 HD EDITION
なんというか色々懐かしい!今見るとやっぱりお肌つるつるだなーとか思うけどバトルの方はこの頃のほうが難易度高くて歯ごたえがあったな。
桐生のカッコイイ名台詞とかもこの頃のほうが多かったような?いや、すでにもうなんか懐古厨になってるなw



そんな、昔のほうが~とか言いつつも、最新作の方も・・・
今作はもう何でもかんでも詰め込みました!って感じに仕上がってます。5大都市、各種アナザードラマでレースゲーム、狩猟などなどテンコモリ。全要素をプレイするとなると相当時間かかるなこりゃ・・・


というわけで、お疲れ様~
また来年~

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