2009年5月3日日曜日

プリウス インテリジェントパーキングアシスト

今回宇都宮ドライブに行った車がレンタカーでプリウスだったんだが、ハイテク自動車で「インテリジェントパーキングアシスト」なる機能がついてた。

 
バックにシフトを入れると、後方カメラがカーナビに映し出されてハンドルの切り具合と連動して予測進路を表示してくれる。まぁここまでならそんなもんかな?って感じなんだが「インテリジェントパーキングアシスト」なる機能はこの後方カメラで映ってるパーキングエリアに車を停めたい場所をタッチパネルで調整してやると、あとはブレーキを放すと勝手にハンドルがぐりぐり回って駐車ができるという。

 
しっかり設定してやれば見事に駐車完了。っといいことばかり書いたんだけど、このシステムダメだw
まず、設定するのに普通に駐車する時間の何倍もかかる。インターフェースが悪いのかな・・・タッチパネルなのに操作が矢印をポチポチ押して調整するというそれならボタンでいいじゃん?みたいなしょぼいインナーフェース。
そして、自由自在に場所を設定できるかと思いきや、回転角度の制限がきつくてカメラ映像には出てるのにそこに予定駐車スペースを合わせられないことが多々ある。
やっとこさ設定を終えて、さぁ駐車スタート!と実行しようとすると「もっと近くに寄ってください」とかメッセージが出てきてうまく動かないことが・・・ てかダメなら設定してるときに文句をいってくれよorz
6年ぐらい前にプリウスで同じようなパーキングアシストシステムを試したことがあったんだがそれから進歩してない・・・それとも、この車自体がふるかったのかなぁ。なんにしても自動運転で駐車できるようになるのはまだまだ先みたい。
DSのタッチパネルみたいので後方カメラに移ってるパーキングエリアをぐるっと囲むとあとはそこに向かって自動運転でさっくり駐車できる!みたいなのができないと使えないなぁ

2 件のコメント:

にゅりこ さんのコメント...

「もっと近くに寄ってください」に吹いたw
最初に言ってくれよ、と言いたい。

話を聞く限りインターフェイスがもっと直感的にならない限り人間の手の方が断然早いだろうね。
研究するのは面白そうって思うんだけど。

Chishow さんのコメント...

車庫入れできちゃう人はそうなんだけど、ペーパードライバーで車庫入れができない人にとっては多少面倒でもシステムがアシストしてくれるのはすごい助かると思うんだよねぇ
ただ、ユーザーインターフェースが・・・