2008年4月7日月曜日

携帯依存、ネット依存合併症

「携帯電話依存症が4割 風呂でメールとかもうアホかと」http://news4vip.livedoor.biz/archives/51149410.html

風呂では使ったこと無いけど、防水がしっかりしてるなら使っちゃうだろうなぁ。
私も携帯依存症か・・・
携帯を手放せないのはちょっとした時間にできることが多いからなのかなぁ~
ビデオの録画予約とか、メールの返事とか、ちょっとした独り言をtwitterに書き込んだり、mixiを見たり・・・
電車乗り換えの数分とか、トイレに入ってる時とかちょっとした隙間時間に手軽にできるから携帯を使ってしまうんだと思う。
逆に携帯に依存していない人は携帯を放置する傾向にある気がする。携帯依存症のひとからすれば携帯をおいてどこかにいってしまうなんてありえない!逆から見るといつでもどこでも携帯をいじってるなんて異常だと思うのかな

ただ、私はネット依存症と合併症状が出てる気が・・・
・スケジュールはGoogleカレンダーで携帯とPCから確認できるようになっていて、前日にメールでインフォが飛んでくる
・ToDoもネットのcheck*padやRemember The Milk なんかのサービスを使って携帯とPCで確認可能。同じく期日にメールが飛んでくる
・ちょっとした記憶や書類なんかは携帯デジカメでとりあえず撮影(レシート、駐車場で車を止めた場所、パスワードをメモった紙、シリアルナンバー、商品の価格や型番等)
・小遣い帳用のメールアドレスに現金使用分のメモをメールで送信、PCでメール解析してMicrosoft Moneyに自動入力
・電車に乗っているときはNAVITIMEで到着時刻を調べたり
・目的地の地図も同じくNAVITIME+GPSでカーナビのように徒歩移動をサポート
・お財布携帯にはEdy SUICA ヨドバシ ビック geo ローソン iD セガモバ C-Mode JAL ANA WAON nanacoあたりが入っている

こんな感じで依存具合を書いてみるとネット、携帯がないと生きていけない!っていうのが冗談に聞こえなくなってこないかい?w

0 件のコメント: