2008年2月3日日曜日

各種ツールアサイン

各種ツールのアサインを一新してみた

  • RSS[Google Reader]
    やっぱり、サーバーインストール型のReaderが便利。
    どこで読んでも既読管理が一括で行われるし、専用アプリが必要ないし
    Feed管理もあちこちで同期させる必要も無い。非常に便利です。
  • ブックマーク[Google Bookmark, はてなブックマーク]
    プライベートな物はGoogle Toolbarを入れてるのでまぁこれでいいかなっていう感じ
    逆に、ソーシャルブックマーク的なものを試してみるってことではてなブックマークを試してみることに・・・
  • ブログ[mixi, blogger, twitter]
    mixiはプライベート用、内輪ネタ専用
    bloggerは自分の技術メモなんかを残すのをメインでやってみようかなと
    twitterは内輪雑談用、このゆるい感じがイイネ
  • オンラインメモ[Google Notebook]
    テキストでローカルファイルにメモっているようなものを積極的にこっちでメモるようにしてみようかと実験中
    Google Bookmarkとも連携がとれるっぽいのでその辺もあわせていろいろできたらいいな
  • ToDo[Remember The Milk, checkpad]
    RTMをメインのToDo管理に使ってみる。
    期限情報や登録インターフェースがGoogle Calendarに入れられて、非常に親和性が高い。
    昨日も一通りそろってて十分な感じ、携帯からのアクセスも一応可能なのでとりあえずこいつを試してみよう。
    checkpadはもっとゆるい期限の無いメモとして使用。マンガを何巻まで買ったとか、買おうと思ってるゲームをリストアップしておくとか、そういうのに使って店先で携帯からちょちょっとアクセスして思い出すみたいな使い方。
    RTMも携帯でアクセスできるんだけどhttpsで通信しているせいかどうもレスポンスが悪い。
  • スケジュール[Google Calendar]
    携帯からもアクセスOKになって一通り機能がそろった感じ。

0 件のコメント: