2014年2月28日金曜日

KNACKクリア!

プレイステーション4が発売2日間で32万2083台を販売 - ファミ通.com

PS4が結構いいペースで売れてるようです。
すごく品薄というわけでもなく、かといって売り切れずに在庫が余りまくりという感じでもない。ソニー大勝利でしょうかw

というわけで、最近お仕事が落ち着いてきたので次世代ハードを満喫すべくPlayStation4購入しちゃいました。

とりあえず同梱されていたKNACKをプレイしてクリアしました。
PS4の発表の時からずっと気になってたんですよねぇ。
感想としては、思ったより普通のアクションゲームでした。でも想像以上によく作られたアクションゲームでした。そして、なんて初見殺し満載なゲームなんだ。これすぐ死ぬし結構難しいよね。なかなか歯ごたえがあって面白かった。

プレイヤーキャラクターはこのちっこいナックと呼ばれる謎の生命体?
こいつがぴょんぴょこ跳ねながらステージをクリアしていくゲーム

この世界のエネルギー源であるレリックと呼ばれる積み木みたいなものを吸収して徐々に大きくなっていく。
最初はちっこい虫とかと殺るか殺られるかの戦いをしているのに、どんどん大きくなっていくとパンチ一発で適当に倒せるようになる。なんか塊魂を思い出すな。

大きくなっていくと、どけやどけやウハハハハっと敵をなぎ倒していけるようになって楽しい。
巨大ロボット戦なんかもできちゃったりっ!?

 ボリュームとしてはアクションゲームならこれぐらいで十分なんじゃないでしょうか?しかしサクサク死ぬゲームだ。でも詰まらないように死んでも必殺技ゲージは持ち越しだったりして工夫されてる。
 レリックを使ったギミックがもっと色々あるのかなー?とおもったけどちょろちょろっとあるぐらいで、しかもイベント的で自由にどうこうするって感じは薄かった。あと、プレイヤーの大きさもゲーム進め方によって小さかったり大きかったりできるのかな?と思ってたんだけど、これもステージにあわせて決められたサイズがあるみたいでストーリー上ここで小さく、ここで大きく・・・みたいに決められちゃってるみたい。このへんは期待してた所とは違ってちょっと残念だった。
 でもでも、ゲーム自体はすげぇよく作りこまれてて操作しててたのしい感じ。アクションゲームとして好きな感じだ。ストレスもそこまで無く、かといって簡単すぎでもない・・・むしろちょっと難しくて歯ごたえがある感じ。いいバランスだね、とっても楽しめました。


0 件のコメント: