2014年2月14日金曜日

ピクミン3クリア


積みゲー崩しを始めました・・・ピクミン3をクリアしました。

プレイ時間は8時間程度でボリューム的にはちょっと少なめ?という感じ。WiiU初のソフトだったんで随分綺麗になったなーという感じ。グラフィック的にはXbox360、PS3と同等ぐらいなのかな?
折角なのでWiiUパッドを使ってプレイしてみたけど、コレ結局ポインティングする必要があるからWiiリモコンのほうが操作性は高いな。テレビを使わないWiiUパッドだけのプレイも試してみた。これちょっといいかもね。本体を電源にさえつなげばどこでもゲームできる。

ゲーム内容としては、シリーズ通して安定してる感じ。1日の作業をちょっと欲をかくとピクミンたちを回収しきれず置き去りにして殺してしまう感じとか、全員突撃ー!っと突撃したところでボスの大攻撃をやられてあーーーーってなる感じとか・・・とっても楽しいですw
今回は3人のキャラがそれぞれ分業状態でマップを動き回れる。連携してギミックを解いていったりと・・・面倒くさいw。3人に部隊を分けられる割にはピクミンは最大100匹までしかフィールドに出せないので分業するには少し少ない感じがした。

結局面倒になって分業はせず、3人常に一緒とか、一人だけ自陣に残しておいて前線でピクミンをミスって大量に殺してしまった場合に援軍をスムーズに呼ぶとかそういう使い方で楽しんでた。
ピクミンの種類が多くなってきて、しかもプレイヤーキャラも3人いて別々に動かせるとかで・・・でもあくまでも操作系は初期の頃から変わらず集合、解散、投げつけるの3種を基本としたままなのでやりたいことをやるために色々切り替えたりすることが多くなってしまって逆に面倒な事になってる気がする。次もっと複雑になったらさすがに同じ操作系ではつらいような、かといってピクミンの思考を賢くしてしまうとそれはそれで違う感じがするし・・・プレイヤーキャラに特徴を持たせてある程度オートで動いてもらうとかになるのかな?最初は全部マニュアル制御でやってたことをユーザーが慣れてきてルーチンワーク化してきたころにサブキャラにピクミンを預けておくことでそのルーチンワークをこなすとか。ピクミンの種類切り替えと並列にプレイヤーキャラ切り替えがあったのがパズル的なところを解くための動作が面倒だったのかな?うーん考えても良い答えが思いつかない・・・まぁ次回作で任天堂がどういう回答をだすか楽しみにしておこうw

0 件のコメント: