2009年4月23日木曜日

フラジール クリア


フラジールクリアしました。PVとかを見た感じではICOみたいなゲームかと思ってたんだけど、ちょっと違った。そして、意外と怖かった・・・ホラー的な意味で。
廃墟を探索する雰囲気はバッチリ出ていたと思う。この雰囲気が好きならやってもいいかも?ネットではプレイ時間が短いと不評みたいだが、社会人ゲーマーならコレぐらいの長さで十分じゃないか?ストーリーは大まかな設定があるだけで具体的なところは語られて無い感じ・・・練りこまれてないのか謎な雰囲気を残したかったのか・・・
クリア後に伏線や設定の種明かしとかも特に無く終わってしまうので消化不良感が高いのか?そのあたりを求めてこのゲームやると色々残念な感じかもしれない。このゲームは懐中電灯で廃墟を照らして雰囲気を楽しむって所に重点を置いてるように思えるのでそこが楽しめないとダメかもしれん

一応アクションゲームだけど難易度はかなりやさしめ、ラスボスとかも飛び道具使えば簡単だし・・・あえて鉄パイプとかでノーダメクリアとかを狙う感じでアクションゲームとしてはちょうど良い感じ。ライトを照らすポイントがぶれることがちょこちょこあって思う方向に攻撃ができないときがたまにあるのでこれぐらいのゆるい難易度でよかったのかもしれん。

とまぁ色々書いたけど、結論としてはユーザーを選ぶゲームな気がする。こういう雰囲気のゲームが好きな人はあれがこーだったらよかったのにーといいつつも楽しめると思うがそこに引っかからないと遊びの部分も少ないしストーリーもなんだかぼやけてる感じでつまらないと思う。なんというか人に薦めにくいゲームだなw

0 件のコメント: