2008年10月6日月曜日

iPod touch 2.1

昨日紹介したEVERNOTEをiPodで使うためには、どうもファームを2.0以上にしないといけないらしく、仕方ないので有償アップデートをしてしまった。
しかも、まだJailBreakされてないっぽくていろいろできなくなってしまう・・・でもまぁ時間の問題だろうとその問題はいったん棚上げ

で、2.1にしてみたんだけど思いのほかイイ!
まだ1日しか使ってないけど動画再生の機能がすげーよくなってる
まず、再生済みアイコンの表示が今までは未再生(青い点)再生済み(何も無し)だったのが
未再生(青い点)途中まで再生(半分青い点)再生済み(何も無し)の3段階になった。
これで、朝電車の中で途中まで見たやつを帰りに見ようとしたときに
あれ?どれをみてたんだっけ?と迷わなくて済む!!!

次に早送り機能
これ、意外と知らない人が多くてびっくりしたんだが、⇒のアイコンを長押しすると早送りができる。コレ自体は前からあった機能なんだけど、この早送りの挙動が変わった。
前は、音声再生しながら2倍速程度ですすんでって一定時間たつと音声無しになって高速早送りっていう挙動だったんだけど、新しいバージョンからは音声を常に再生しつつ4倍ぐらいの速度で再生で固定になった。
結局、たくさんスキップするときは上のタイムバーを使って動かせばよくって超長押し(?)で高速スキップは不必要だったってことなんだろうね
逆にひとつ不便になったことが・・・取り損ねて違う番組になっちゃってる動画を再生済みにするためにいつもタイムバーを右端までひっぱって最後まで再生したフラグを立ててたんだけど、どうも新バージョンで同じことをやるとバグって動画が停止したままスキップ開始位置から音声が流れ始めるという謎現象が起こるようになってしまった。
とりあえず、仕方ないので右端じゃない終わりギリギリのところまでタイムバーを動かしてから早送りで最後まで送るようにしてる。ちょっと面倒になった・・・

0 件のコメント: