2008年10月31日金曜日

タイムホロウ(クリア)


いまさらながらタイムホロウをクリアした。
話は聞いていたがやっぱり少し短め、話の分岐もなさそうで一本道。まぁタイムパラドクス系で話の分岐とかやったら作ってる側がわけ分からなくなるかw

基本はテキストアドベンチャーで、下画面がタッチペンを使ったクリッカブルマップでいろいろ調べてフラグを立てていくゲーム。最大の売りが過去への穴をペンで開けてそこを調べたり、アイテムを送り込んだりしてタイムパラドクスを起こしながら話を進めていく。
最初、この手のゲームを久しぶりにやったせいかフラグを立て損ねることが多くてちょいイライラした。
最初のところで明らかに部屋の様子が変わってるのは分かるんだが、7箇所ぐらい調べてフラグを立てないといけないところがあって「もう分かったよ。次ぎ行ってくれよ」みたいな
ポイントの半分を調べたら次へいくとかでもいいんじゃないのかなぁ、調べたい人は全部調べればいいと思うけど・・・

あと、良かったのはキャラクタの名前。
結構な人数のキャラが出てくるんだけど、苗字に一~十二の数字が入ってて覚えやすかった。
12ってところが時計を意識してるんだろうね、3の奴はこいつで、12があのキャラで・・・みたいに把握しやすかった。逆転裁判とかもそうだけど、実際にありえないインパクトのある名前をつけてくれると印象に残りやすくていい。普通の名前だと覚えるのが苦手ですぐに忘れてしまう。

値段が落ちてきたりベスト版みたいのでやるならボリューム的にもちょうどいいかもしれない。私みたいな次々ゲームクリアして楽しむタイプならいいけど、ボリュームを求めて1つのゲームをじっくり遊ぶ人には物足りないかも。

0 件のコメント: