2015年2月15日日曜日

JAEPO2015 行ってきた

今年も恒例のJAEPOへ行ってきました。

今年はなんかいつもより混んでる気がした・・・入場列ってこんなだったっけ?
いつも事前にチケット買ってるのを忘れたからたまたまだったのかな?

というわけで、まずはセガブース。

イチオシだったのは艦これみたいでした。

ただ、セガには珍しく撮影禁止に指定されてて撮影可能になってたのはこれぐらいでした。一定時間ごとに各キャラが喋りながらセル3Dモデルでアニメーションしてくれるような物が展示してありました。艦これはそこまでやりこんでないですが、元の絵を崩さずに3Dデータ化がんばってしてるみたいでしたね。

[JAEPO2015]ゲーム性とグラフィックスの両面が大幅進化。すべての人を提督にしてしまう「艦これ アーケード」のプレイレポートを掲載 - 4Gamer.net


っと会場回ってたらこんなツッコミが

というわけで、タッチしてきました。特に画面とかなかったんで若干不安ですが多分大丈夫でしょう。あとで試してみよう。

個人的に気になっていたのがコレ。ゲームですらないんですが・・・セガがゲーセンでの電子マネー決済に乗り出すみたい?やはり消費税があがって店舗運営が苦しくなってしまったのかな・・・
過去にEdyと組んでやろうとした時期があったけどどうにも上手く行かず現在に至るみたいですが、今回はシステムを汎用化したものでやろうとしているみたいです。
そのせいか、EdyとかSuicaみたいな文字が見えず「電子マネーA社」みたいな表現になってました。システム提供側はハードウェアの提供だけをして電子マネーをどこと提携するかは各店舗が各々契約を取る形にするつもりなのかな?
そうなるとゲーム機にオプションでこのシステムを追加販売って形になりそうな気がする。店舗側が細かい値段設定でエリアの他店舗と差別化をしようとしないとあまり意味ないかも?
セガ直営店だときっと価格も統制されてしまってそうだし、あまり店舗側のメリットが無いかも?セガの日とかに割引設定がし易いとかかな。
あーでも、ミクの日はDiva一曲39円とかっ!イイカモ!?w
ウェアハウスとか2クレ300カウントとかサービスしてるところは電子マネーで1クレ78円とかそういう設定ができるようになるといいのかもしれないね。

さて、ずっと気になってるCHUNITHMが展示してありました

セガ新音ゲー【CHUNITHM -チュウニズム-】-株式会社セガ-

たくさんある鍵盤っぽいタッチパネルを叩いたりスライドしたりする感じの音ゲーっぽい。Project Divaのスライドコントローラーのところを使ってゲームするみたいな感じなのかな?

今回は会場をざーっと見て回った感じ、なんか音ゲーがたくさん展示されてるように感じました。カプコンもなにかだしてたみたいだし・・・
こっちはバンナムの音ゲー。タッチパネルを使って次々現れるリングをタイミングよくタッチしていくみたいな感じのゲーム。わりと楽しそう。

そして、iPadみたいなスマホ・タブレットへの移植がしやすそうな感じでした。いずれそっちへ移植して曲課金をやろうとか考えてるんじゃないのかな?

湾岸ミッドナイトの全国大会!
AMイベントでの楽しみにしてるのがこういっったゲームイベントです。ゲーム自体を知っていればなおのこと、知らなくても頂上決戦ともなると凄さが伝わってきます。

最近は中継も多いから現地行かなくてもいいのかもしれないけど、うおーーーっと盛り上がってる感じは楽しくて好きです。
予選でたくさんのスポーツカーが出てくる中まじっていたハイエース!最高でしたw

最後に、一番時間かけて見てた「全日本音ゲー頂上決戦!!
太鼓の達人、グルーブコースター、jubeat、maimai という4社から出てるそれぞれの音ゲーの大会を一気にやってしまおうというイベント。
一応どれもプレイ自体はしたことがあって、maimaiはそれなりにやってたのでプレーヤーたちの凄さが実感できて楽しかった。



Broadcast live streaming video on Ustream
動画があがってたので貼っておく。いつまで見れるかわからないので是非はやく見るべきっ!
予選は4機種同時で会場に音を流せなかったので若干盛り上がりに欠けてた。ので、みるなら準決勝が始まる1時間10分ぐらいからみるとイイカモ
maimaiプレーヤーは1時間50分ぐらいから始まる準決勝最終試合は必見だっ!会場の音が動画にはあまり入ってないみたいだけどうおおおっとすげー盛り上がってたぞっ!
ほんと、最上位のゲーマーってすごい、人間ってここまでのことができるのかっ!って思ってしまう、そんな大会でした。
また来年もやってほしいね

0 件のコメント: