2015年2月16日月曜日

ボードゲーム「ダンジョンにはもぐらないっ!」やってみた

「ゲームマーケット2014秋」が東京ビッグサイトで11月16日に開催。即売会や体験会を楽しめる国内最大規模の卓上ゲームイベント - 4Gamer.net
昨年秋ごろ、こちらのイベントをみにいって色々買ってきたものの忙しくなってしまって遊べずにいたんですが、最近ようやく時間ができはじめたので早速遊んでみました。


そんな中から、面白かったゲームがこちら「ゲムマ秋新作『ダンジョンにはもぐらないっ!』 : エレジア商会
詳しいルールなどはリンク先の本家ブログ?を参照してみてください。
ルール自体が割りとシンプルながらお互いのプレイヤーの心理や作戦の読み合いが深く、すごく良く出来たゲームでした。
「この作戦完璧だろっ!」って思ってたターンで、見事に作戦を読まれて妨害され「その手があったのかっ!?」みたいな展開があったり・・・
コストを支払って得た情報が自分のなんの役にも立たなくて絶望してたところにピカーンとひらめきが起きて、場の他の人の思考を読んでの大逆転があったり・・・
っと、すげー楽しい展開のゲームが出来ました。
このゲーム考えた人まぢ頭いいわ。

0 件のコメント: