TOYOTA86を1000kmほど運転してみての感想を色々と・・・
まず大雑把に・・・「すごくイイ!」です。結構長い間下調べをしただけあって、自分好みのバッチシな車でした。
別に車とか詳しく無いのでなんの根拠もなく印象だけつらつら書いてみます。
とりあえず、私が乗ってきた車と比較しての感想になるので何に乗ってたか履歴を・・・
TOYOTA NOAH
学生時代に家の親の車を借りて乗り回してました。こんな車で群馬峠めぐりしたりと無茶したものだ。印象は「でかい」「重い」「長い」という感じ。大人数で移動するのには良かった。あとシート倒して車内泊とかしやすかった。
TOYOTA SERA
初めて自分で買った中古車。マニュアルの変わった車に乗ってみたくて見つけたガルウィングの車。印象は「小さい」「非力」「暑い」
という感じ。天井までガラス張りのビニールハウスのような車で夏はもちろん冬でも暑いw
ただ、信号待ちで天井見上げると夜空が見えて素敵!あと、乗り降りも実はガルウィングのほうが楽だった。
TOYOTA CELICA ST202
ちょっと古い丸い4つ目のセリカ。後ろについてるウィングがカコイイ!印象は「長い」「重い」「速い」という感じ。セラに比べて随分重く、長くなってしまって最初運転しづらかった。けどパワーはそれなりにあってよく曲がるし楽しいクルマだった。でもまぁなんか重い印象だった。曲がるのも加速も、止まるのも頑張ってる感が伝わってくる感じで、でも頑張れば速い!
TOYOTA 86 GT
そして、初の新車。まさか自分がこんなに車好きになるとはねぇ。印象は「軽い」「速い」「硬い」という感じ。加速、減速どちらもパワフルですぐに走りたい速度まで加減速できる。曲がる方も安定性が抜群でセリカの時の重い車体を頑張って曲げてる感じが全然無くすすーっと思い通りに曲がってく。そしてスポーツカーらしい硬いサスペンション。乗り心地で言ったら一般的には良くないんだろうけど運転していると車から伝わってくるいろんな感じが今までより鮮明で車との一体感がある。これは楽しい!ただ首都高の道路の継ぎ目とかの段差をすごく感じるようになって油断してると首がガクンガクンなるw ドライビングポジションしっかりしないとダメだと心の底から初めて思った。
エンジン、パワー
まずは、エンジンのパワーについて。スペックとか見ると他の車のほうが加速が速いとか、パワーがあるとか・・・スポーツカーにしては非力みたいなことを言われてますが、私みたいなレースゲーム好きだけど実際にサーキット走ったり峠攻めたりしないような人には十分なパワーがあると思った。そう強く印象を受けたのが、首都高の入り口の上りのキツイ短い合流レーンで登り切るまえに100km/h超えて合流レーンまでに待ち時間ができた時だった。
深夜首都高で家に帰るときとか、やっぱり深夜なだけあって交通の流れるスピードが速くて合流時にせめて80km/h ぐらい出てないと怖い感じなんだけど、セラの時は全力で加速してそれぐらい。セリカの時はエンジンめいいっぱい回せが100km/hぐらいまでは行ける感じだったんだけど・・・86はもう上り途中で目標速度超えちゃってる感じで、逆にこのまま加速したら速度速すぎて合流タイミングが一瞬で無くなっちゃって逆に危ない感じだった。
エンジンを回した時の加速の伸びについては、ちょっと期待はずれですごくフラットな感じ。Civic typeRのVTECを試したことがあるんだけど、あれは途中からの伸びが笑っちゃうぐらいすごくて、ああいう感じがあるかな?と期待してたんだけどそういうのは無かった。ただ、アクセルを踏み込んだ時にググっと素早く加速して、その加速度のままリミットまで加速し続ける感じ。エンジンの回転数によらずアクセルのスロットル開度にリニアに反応して加速してくれるイメージだな。
タイヤ、ハンドル、コーナリング
すごくよく曲がる。納車して家までの帰りに交差点右折する時、ちょっとスピードのった状態で曲がったんだけどいつものセリカの感覚で曲がったら少し曲がり過ぎた。FFとFRという違いのせいかもしれない、別にタイヤがキュルキュル鳴るほどのスピードなんて全然出てない状態だったけど曲がり終わりあたりから加速し始めた時にFFで前輪のグリップが落ちて旋回力が弱まるかかFRで後輪がグリップ力を落ちて更に曲がるかの違いだったのかもしれないけど、ファーストインプレッションとしてすごく印象的だった。
他に微妙にずれてる十字路みたいな交差点で右!左!とハンドルを切り返さないといけない所で思ったのがハンドル素早く操作出来てる!ってこと。86のハンドルは小さいらしく、そのためか操作を素早く行えるみたい。たしかにハンドルの高さポジションを決めるときにいつもと同じ感じで上合わせると、下に違和感が・・・逆に下に合わせると上に違和感が・・・って思ったけど結構サイズ違うのかな?
ドライビングポジション
トヨタ86はドライビングポジションが低いと随分言われてましたが、乗ってみた感じセリカとそう大差なく感じだ。セリカも低かったんだろうな。シートの高さ調整が付いてて一番下まで下げるとさすがに低いとは思うが、これで運転してる人いるのかな?結局最初にシート調整した時に長く乗ってたセリカと同じ高さぐらいに調整しちゃってるのかもしれん。助手席の方は高さ調整無いみたいで一番低い位置に固定されてるみたいなので、助手席乗った人はそういう印象受けやすいかもな。てか、何人か乗せたけどみんな乗り降りするのにちょっと苦労してたw
電装系、計器類
内装も赤なので計器類も赤で統一。カーオーディオも青と赤が選択できるやつをわざわざ購入しました。エアコンのダイアルとかはシンプルで使いやすい。クーラーもなんかすげー強力で、この熱い夏の日に車乗ってもエンジンかけて数分でしっかり冷える。
速度メーターは260km/hまでタコメーターがあって普段運転してる範囲だと針が下の方ちょろっとしか動かないのではっきり言って見てない。というかこの針ちゃんと動いてるのかな?ちゃんと見たことなかった・・・。 代わりに回転数のタコメーターのところにデジタル表示で速度が出る。普段はここの数値を見ながら運転する感じだ。左側の速度タコメーターは完全に飾りだね。テンションあげるためのw
時計とハザードの位置がまだ慣れずに戸惑う。セリカに比べて随分下の方にあるのでまだ見ながらじゃないと押せなくてサンキューハザードとかやろうとして失敗するw 慣れの問題だろうな。
ODB-2と燃費
トヨタ86にはODBIIコネクタが付いてるのでオービスレーダーに接続することでいろんな情報が取得できる。とりあえず今は燃費系の情報を表示してる。瞬間燃費、今回の燃費、平均燃費、高速平均燃費、一般道平均燃費とすごく細かくリアルタイムで出てて面白い。
瞬間燃費は高速道路とかで100km/hで巡航中で20km/lぐらい、120km/hからアクセルオフで減速中とかだと燃料カットされてるのか60km/lとかになる。逆に合流時にフル加速とかすると3km/lとかw
平均燃費は今のところ高速で16.7km/l、一般道で9.7km/l 平均では12.3km/lぐらい。カタログスペックよりちょい落ちる。運転の仕方としては高速道路が多めで巡航速度が120km/hぐらい 一般道は加速が楽しくて今はやや運転があらめ、それでも9km/l出るみたいだ。前のセリカが平均で9km/lだったからパワーあるのに燃費良くなってる!w
スマートエントリー
車のグレードを選択する理由って色いろあると思いますが、今回GTグレードにしようと強く思った機能がこのスマートエントリー。キーを持ってるだけでドアの鍵の開け閉めからエンジンのON・OFFまで鍵を取り出さずできるというのは素晴らしい。エンジンかけるときはキーを回したい!って思う人は多そうだけど、ドアの鍵を含めてキーレスで動かせるのはすごく便利だった。こういう自動化とかすごい好きなのになんでMTが好きなんだろうなw 自分の性格とか趣向を分析するにオートマのほうが好きそうなんだけどなぁw
その他、購入してから分かったいいこと
車内電力の取り出し口化しているシガーソケットが配線用にダッシュボードの中に一つある!これはすばらしい!今回は新車ってこともあってカーナビとかの配線を多少綺麗にやろうと思ってた所に、このシガーソケットを見つけて大喜び!いやーほんといい位置につけておいてくれた!
ライト明るい!ディスチャージヘッドライトっていうんだっけ?すごく白くて明るいです。今までセリカ乗ってて、対向車とかのライトが白くて眩しくてくそーって思ってたけど、私もこのライトを手に入れたぞ!
給油口の蓋がワイヤーで車体に括りつけられてた。私はやってしまったことはないけど、この機構なら蓋の締め忘れ、というか置き忘れは絶対にないね。こういう気遣いはありがたい。
マニュアルシフトガイド機能。燃費運転の推奨シフトを速度メーターのところに表示してれる機能がついてた。エンジンの回転数が上がってくると「2▲」みたいな表示がでてシフトアップせよ!って意味らしい。ゲームみたいだw
REVインジケーターのカスタマイズ機能。タコメーターの回転数を指定して、そこを超えると赤いランプと音で警告してくれる機能がついてた。とりあえずならし運転中ということで3000rpm超えたらピピって音がなるようにしてみた。これやったら、エンジン始動時にタコメーターが演出っぽく回るようになった!これイイネ!
シートから見たボンネット。なにげに車幅がわかりやすい。左右の端のライトの上あたりがちょっと出っ張ってる形をしてるんだけど、ここが車幅を感じるちょうど目印になってていい感じだ。
エンジンを切ると自動的に室内灯が点く。これもすばらしい。到着して荷物まとめてから出るって流れが多いから室内灯は一度付けることが多いんだよね。
ドアを閉めるとき自動的にウィンドウが少し下がってしまってから上がる!多分、ドア閉める時に空気抵抗で閉まりにくいのを防止するための機構なんだろうけど、こんな所まで気を使って作ってるんだな。
フレームレスバックミラー。これは非常に見やすい。それに比べると、なんかサイドミラーが見づらい気がするんだよな・・・ちゃんと見えてるんだけど若干幅が足りない感じがする。小さいのかな?それなら端っこが歪んでちょっと多めに見えるミラーとかのほうが良かったかもしれん。
トランクスルーにすると完全にフラットになる!たまに運転に疲れるとトランクで寝てたりすることがあるんですが、微妙にデコボコしてたりして寝にくかったんだけど、この車はトランクスルーにすると完全フラットになる!対角線上に寝れば足も伸ばせて寝れるという!ってこんな車で車中泊なんかするなよーってのはありますがw
屋根が低い!洗車した時、屋根が頑張らなくてもちゃんと拭ける。こうやってみるとあらため車高低い車なんだなーと思う。
逆に悪かった所
折角なので、もうちょっとこうだったらなーみたいなところも上げておきましょう
ハイオクが高い!172円ってなんだよ・・・いや、もう車の話じゃないんだけどガソリンの値上がりが嫌な感じです。ハイオク200円とかになったら泣いちゃうぞ!
乗り降りしづらい。これはわかっていたことなんだけどやっぱり乗り降りしづらいです。降りるときに足がドアの付け根のところに引っかかってしまって降りにくい。あと、2ドアだからなのかドアが長い気がする。降りるときに狭い駐車場とかだと隣の車にぶつけてしまいそうで・・・いっその事ガルウィングにすれば解決するかも!?
ドアロックをはずさないと内側からでもドアが開かない。これはセリカがドアロックしてても内側からドアが開けられたのに慣れてしまったせいなんだろうけど、こういう微妙な変化が不便に感じたり・・・ドアって走行中はロックしないほうが一般的なのかな?スマートエントリーのままに使うと走行中はドアロックされてないんだよね。
エンジンを切るとドアミラーが畳めない。これも自分の癖でエンジンOFFでアクセサリ、電動ミラー閉じ、OFFで鍵抜きっていう流れが体に染み付いちゃってて、ハチロクはエンジンボタンを押すとエンジン停止でACCもOFFにいきなりなってしまう。慣れの問題かな?到着したら電動ミラー閉じしてからエンジンOFFを心がければいいのか。
まとめ
というわけで、最初に言ったとおり「すごくイイ!」です。悪いと思った所も慣れの問題が多い気がするしもう1000キロも乗ったら問題なくなっちゃうかも・・・いやガソリンの値段だけはダメだ!
車内の配線なんかも今回は比較的綺麗にできたし満足。初期不良を引きやすい私だけど、この車は大丈夫そうだ!よかった。
運転しててこんなに楽しい車は初めてだ。そして、スマートエントリーをはじめとするエンジン停止時のライトONとか、ドア閉めるときにウィンドウがちょっと下がるとか、エアコンがすげー強力だとか!楽しさを味わいに行くための出入口に対する気遣いがすばらしい。
セリカ乗ってて不満ないし買い替え無くてもまだいいかなーとか悩んでたけど、乗り換えてみるとやっぱり今の車は走りの性能以外の部分でもすごく良くなってる。さぁ次はどこに行こうかなっ!