2013年9月30日月曜日

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』劇場版見てきた&聖地巡礼してきた


「あの花」映画を見てきました~&秩父へドライブがてら軽く聖地巡礼してきました。

劇場版の方はテレビ版の1年後に超平和バスターズのみんなで集まって・・・みたいな感じで1年前を思い出しながらTV版総集編っぽくまとめてある感じ。結局総集編かよっ!みたいな意見もあるかもしれないけど、すごく上手く編集されてて・・・それにくらべて「中二病でも恋がしたい!」の映画はなんであんなまとまってない切り貼りっぽい総集編になってしまったのか
 気を取り直して・・・TV版をやったのももう1年以上前で微妙に話を忘れてるところもあったりと、超平和バスターズのみんなの昔を思い出しているようなそんな感覚になれる感じで良かったです。

さて、聖地巡礼の方ですが実は劇場版見る前に巡礼をするという本来(?)とは逆の順番で今回は聖地巡礼をすることとなりました。

「道の駅ちちぶ」ではコーナーが作られて結構頑張ってる感じだった。


TV版でめんまがこの上歩いてたな~


劇場版でもでてきた秩父駅前のバス停。蒸しパンを渡してた所だな。現地の雰囲気を知ってる状態でアニメを見ると、そのアニメのフレーム外の雰囲気とかが感じれて面白かった。


羊山公園の展望台から。ここは普通に景色がいい。奥の方に見える吊り橋とかが特徴的。ここも劇中に街を見下ろすようなシーンで同じ景色だった。


そして最も特徴的な吊り橋。写真はアニメ版のOPカットの一つに合わせて撮ってみたもの。


ばっちりコラボされてました。


川の雰囲気もそっくりで、これ降りていける場所あったのかな?劇場版で橋の脇で小さいころのめんまとじんたんが話をしてた階段とかあったんだろうか?

というわけで、聖地巡礼はやっぱり楽しいですっ!


最後に、巡礼とは関係なく秩父では蒸気機関車が見られるということで見てきました。あの警笛?の音、匂い、なんともいい感じですね。今もちゃんと走らせてるんだな。

0 件のコメント: