2011年7月9日土曜日

部屋の照明のスイッチを赤外線リモコン化


こんな感じの部屋の天井の照明のON/OFFをリモコン制御にしてみたくて、できないのかな~ってつぶやいたらいろんな人が教えてくれましたっ!ありがとうございます。発言がprotectedな人の物ははぶいてありますが纏めてみました。


Toggetterまとめ





実際に差し替えてみました




照明リモコン後付スイッチOCR-04 07-0154」こちらの商品を実際に買って取り付けてみました。
作業工程を写真に収めてみたのでだだーっと張ってきます。

作業工程

まずはカバーを外す。写真ぼけぼけだなw

コネクタ部分はこんな感じ。商品の取り付け画像が天井から吊るしているようなものばかりだったから、諦めてたけどTwitterのフォロワーからのコメントによると、もう部屋の照明のコネクタ形状っていったらコレぐらいしかないそうな

今回購入した商品の中身。シンプルだ

受光ユニットをひっくりかえしてみた。取り付ける側の写真。ここに電気がびりびりっと流れるのかな?

くいっとひねると簡単に外れる

さっきの受光ユニット付ける。デカイからちょっと心配したけど、意外と大丈夫だ。

受光ユニットに接続。これで準備完了。

しっかりと収まってる感じ。大丈夫だ、問題ない。

カバーを取り付けて、壁の照明は常にON状態にしてリモコンでON/OFFしてみた。カバーの上からでも反応するみたい。ただ、やっぱりカバーが付いてると若干反応が悪い、部屋の外から赤外線リモコンで狙ってつけようとしてもつかなかったり・・・でもまぁ部屋の中で照明に向けてスイッチを押せば問題なくON/OFFできる。

というわけで、うまくいきました!みなさんありがとうございます~

0 件のコメント: