2011年4月20日水曜日

うみねこのなく頃に クリア(ネタバレ無し)

ここ1ヶ月ほどかけてようやっとうみねこのなく頃に1~8のすべてをクリアした。長かった・・・

プレイ時間

だいたい1話12時間ぐらいかな、8話で約100時間。長いよねぇ、今回は特にミステリーだぞ?推理してみろ!みたいな挑発が多くてエピソードごとにあれやこれや考える時間も入れるともっと掛かかってたかも

アンチミステリーvsアンチファンタジー

この作品のテーマ。ミステリー風味のファンタジーな物語が繰り広げられて、さぁこの話はファンタジーな魔法抜きのトリックで説明できるか?それともやっぱりファンタジーなのか・・・そんな事を考えるのがこの作品の楽しみ方みたいだ。

感想

全部プレイしきってみて、これは素晴らしい!みんなもやるべきだ!って勧めるほどじゃぁなかったかな。物語のギミックが素晴らしいかというと、面白くはあるけどそれで8話も引っ張るには私には長すぎた。キャラがいいか?っていうとコレダ!ってのは居なかった。でも、ところどころ面白いところはあったな。逆にアクション・・・というか戦闘シーン?の描写はどうも合わない。妙に理屈っぽいというか・・・変にハメを外してるというか、さめてしまう瞬間がよくある。うまく盛り上がってると多少のことは気にならなく勢いで読めるんだけどね。
結局同人ゲームとして波長の合う楽しめるところを楽しめればそれでいいかな?って感じだった。1作目のひぐらしのなく頃にの方が自分にはあってたかな?いいテンションで読めてた気がする。
あぁでも曲はすげー良かった。てか、daiさんっていうのかな?ひぐらしのなく頃にでもいい感じのピアノ曲があったけど、今回はこの人が仕切ってるのかな?すげーピアノ曲が多くて良かった。

以下ネタバレ感想エピソードごとリンク

うみねこのなく頃にを薦めてくれたフレンド向けにネタバレ有りの感想エントリーを書いておく

(各エピソードの感想は、そのエピソードまでをプレイした時点での感想で全部のエピソードをプレイした後の感想ではない。)
  • (ネタバレ)うみねこのなく頃に episode1 - Legend of the golden witch
  • (ネタバレ)うみねこのなく頃に episode2 - Turn of the golden witch
  • (ネタバレ)うみねこのなく頃に episode3 - Banquet of the golden witch
  • (ネタバレ)うみねこのなく頃に episode4 - Alliance of the golden witch
  • (ネタバレ)うみねこのなく頃に散 episode5 - End of the golden witch
  • (ネタバレ)うみねこのなく頃に散 episode6 - Dawn of the golden witch
  • (ネタバレ)うみねこのなく頃に散 episode7 - Requiem of the golden witch
  • (ネタバレ)うみねこのなく頃に散 episode8 - Twilight of the golden witch

  • 0 件のコメント: