2011年4月20日水曜日

(ネタバレ)うみねこのなく頃に episode1 - Legend of the golden witch

同一作者の作品であるひぐらしのなく頃にのネタバレも含みますのであしからず・・・
感想は、そのエピソードまでをプレイした時点での感想で全部のエピソードをプレイした後の感想ではありません。

エピソードメモ

導入となる第一話。嵐に閉ざされた孤島クローズドサークルでの殺人ミステリー。洋館に嵐、雷、残虐大量殺人とミステリー風味な物語で構成されてた。クリアした時点では予想通り何のことか謎だらけな感じ。

感想

 OPの曲が志方あきこでびっくりした、同人だけどこのへんが絡んでるんだな。もう最初から商業化する気まんまんじゃないか、だったら立ち絵とかも書いてもらえばいいのに。ひぐらしのなく頃にでも不満だったのがイベントシーンでの一枚絵が無かった事なんだよな。同人だからまぁそうなんだろうけど、このオープニング曲みたいにプロに頼んだりしてるんなら一枚絵も用意してあればいいのになぁ。商業作品ならばここは一枚絵だろう?ってところが何箇所かあったけど、ちょっと寂しい。pixivで補完せよってことなのか?w
 結局最後ははぐらかされてしまったような感じ、どう話をまとめるのかな?「ひぐらしのなく頃に」と一緒で魔女ベアトリーチェが後のエピソードで、出てくるんじゃないか?ミステリーで終わる気がしないw
 ベアトリーチェが”い”る って表現がたびたびされてたのは、ひぐらしのなく頃ににあったオヤシロさまっぽいね。そこに居るんだよ?みたいな、奇妙な感じがあっていろいろ期待してしまう。
 それはそうと、チェス盤回しすぎwww この表現気に入っちゃったのかな?ちょっとくどい気がした。
 最後のマリアの手紙は、「ひぐらしのなく頃に」のどれかのエピソードと一緒で「どうかこの謎をといてください」か・・・好きだねぇ
 結局19人目がいるかどうかは良く解らんな、でも嘉音が殺されるシーンを見るにやっぱり19人目がいそう?
 密室トリック系は戦人と考えは一緒でなんか具体的な方法はわからんがトリックがありそうだな。
 絵羽さん達の殺害現場で魔方陣が一瞬で書かれたのが気になる・・・やっぱりこの世界では魔法があるんじゃないか?ってことはベアトリーチェは本当に魔女の錬金術師で金塊を山ほどつくったのも魔法で実際にあるのか?
 ベアトリーチェは死んでしまったといってたけど本当かな?結局なんだかよく分からない感じだ。次エピソードに期待で


  • (ネタバレ)うみねこのなく頃に episode2 - Turn of the golden witch

  • 0 件のコメント: