2010年5月30日日曜日

ScanSnap 消耗品交換

ScanSnapの総読み込み枚数が5万枚を超えました。
最近ラノベをスキャンするときによく2重読み込みをしてしまうなぁ~特に角川文庫!おまえだおまえ!電撃は比較的イケテルのにっ 駄目なやつだなぁ~などと八つ当たりをしてたんですが
もしかして、これは普通に消耗品の問題なんじゃ?と思ってAmazonで注文してみました。

ScanSnapS1500用パッドユニット


説明書によると、パッドユニットの交換目安は5万枚。角川文庫をよく読みこみミスするようになってきたのが4万枚を越えたあたりから。
で、早速交換して見たら・・・バッチリ!!!
やっぱり薄い小説系の紙は消耗品の影響を受けるみたい。まったく二重読み込みしなくなった。


磨耗具合


左が5万枚使った後、右が新品。紙を押さえつけるゴムの厚さが全然ちげぇw
こりゃ確かに磨耗して2枚読み込んだりしちゃうわけだ。しかも左側の方は本の背表紙側と反対側で抑える力が違うのか、斜めに磨耗していた。これだと正しく力とかも伝わらないし駄目だね。

というわけで、角川文庫がどうも2重読み込みが増えてきたなーって思ったらパッドユニットの交換をしよう!

0 件のコメント: