2009年8月4日火曜日

ゲームオーケストラコンサート「PRESS START 2009」

毎年恒例のゲームオーケストラコンサート「PRESS START」に行ってきました。
回を重ねるごとに豪華になってる気がしますね、今回は昼夜の2回公演で私は夜の部の方に行ってきました。
毎度毎度満足度が高いです。知らない曲も結構ありますが、逆にこれがきっかけでゲームを始めたりすることもあったりなかったり・・・

ペルソナ4

1曲目は残念ながら知らない曲でした。ペルソナシリーズは曲がなんかゲームミュージックとしては特殊だったようなそんな一風変わった雰囲気を持ってた気がする。がオーケーストラになっちゃうとその辺も良くわからなかった、やはり予習してからいくべきだったかなぁ。

スーパーマリオブラザーズ

王道ですな。やっぱり知ってる曲はイイネ

かまいたちの夜/弟切草

GBA版のかまいたちの夜だけやったことがあったけど、もう随分昔で思い出せなかった。曲自体はやっぱりホラーっぽい感じでいい感じ。司会の人も行ってたけどダンジョンメドレーとかもやってみたら面白いと思った。

幻想水滸伝

これも残念ながら知らなかった。でもさすがの選曲なのかオーケストラがSUGEEEEのかどれもいい曲ばっかりですね

ファミコンここまで出てるのにメドレー

なつかしのファミコン曲をオーケストラアレンジしてくれて、わかったら会場のみなさん手拍子で答えてください~っていう参加型イベント。普通のオーケストラとかって聴きに行ったこと無いからわからないけどこういうのって普通はやらないんだよねぇ。さすがゲームコンサートというかなんというか、お遊びが多いです。

PORTAL

洋ゲーからの選曲。毎年1曲ぐらいはこういう洋ゲーから持ってくるものがある。前はオブリビオンとかだったかな?そして今回はPORTALよりエンディング曲。日本じゃほとんど知られていないゲームだろうという配慮からか、実際に360版を動かして正面の巨大スクリーンでデモプレイをしてゲームを紹介するという。そして、エンディング曲ということなのか華麗にネタバレw まぁいいんだろうね、もう随分前のゲームだったと思うし。確かにこのネタバレをしないとこの曲の背景がわからないからねぇ。しかし実際のゲーム画面見てると面白そうだな やりたくなってしまう。

大神

オーケストラ+尺八+三味線というちょっと不思議な構成。多分OPとEDをやったんだと思う。EDの曲はたしかCMで使われてた曲で歌が入ってたけど、その部分は尺八でがんばってた。このゲームもクリアしてたので曲がなんとなく頭に残ってた。

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー

ニコニコ動画ではおなじみのあのフラメンコ調の曲。
【ニコニコ動画】「嫁のメシがまずい」 ACE COMBAT ZERO OP
コレとかが有名かな? 前のオーケストラコンサートでもやった曲だけど、はやりリクエストが多かったのか選曲されてました。いい曲だもんねー

リズム天国

「忍者」ってやつなんだが、これを司会者と客の二人でオーケストラをBGMにしてゲームをやるというなんとも壮大な遊びが仕掛けられてた。曲がちょろっとながれて司会者が打楽器を数回叩く、また曲がちょろっと流れて客が司会者と同じリズムで打楽器を同じ回数叩く というゲームをリズム天国のゲームに見立ててやるわけだ。やっぱりゲームオーケストラコンサート楽しいよ!w

ファンタジーゾーン

コレはよかったねぇ。なんか懐かしい感じが・・・ ショップに入ったときのBGMまでやってくれて流石というかなんというか。ゲーム自体はやったのがすごく昔でクリアできなかったので多分3面か4面ぐらいまでしか分からなかったのが少し残念だが・・・むしろ今やるべきかw

俺の屍を超えてゆけ

「花」というメインテーマ?の曲らしい。残念ながらこのゲームはやってなくて知らなかった。ただ思い入れのある人が多いみたいで楽しみ~って言ってる人が多かった。まぁそういう曲なんだろうねぇ 流石に全部が全部をカバーするのは無理か・・・でもこういうのをきっかけに曲だけでも知っておくのもいいかもしれない。

テイルズ オブ レジェンディア

そして最後の曲がこちら。コレも俺わからなかった・・・てかなんだ?今回はヒット率悪いな。いい感じの曲だったけどテイルズシリーズは多すぎてぜんぜんやってられん。OPの曲だけでも全部聴いておくべきなのかねぇ。

アンコール ファイナルファンタジーX

お約束のアンコール。まぁ大体いつも主催者の一人である植松さんの曲がここに入ってくるね。今回は「ザナルカンドにて」やっぱりこの曲はイイネ。そしてオーケストラによくあう気がする。

アンコール2 星のカービィメドレー

桜井さんの誕生日が8月3日だったらしく、突然オーケストラ演奏でハッピバースディ~♪が流れ出す。なんと豪華なw そしてそれにちなんでか星のカービィがラストの曲になった。コレもゲームはやったこと無かったがスマブラで何度も聴いた曲だったのでよく分かった。

今年も満足満足。安定して軌道にのってきた感じで来年も楽しみだな。
それはそうと、会場で1列前に友達を発見w まさかこんなところで知り合いに遭遇するとは・・・すげー久しぶりでお互いびっくりしてた。こんな偶然もあるんだねぇ~
というか、むしろ趣味が似通ってる友達が多いから遭遇率は高いのか?w

0 件のコメント: