2009年6月18日木曜日

GTA4クリア(ネタバレ)


まったりやりつつようやくクリアです。
最後のミッションは銃撃戦、ボートチェイス、ヘリチェイスと連続でなかなかすごかった。ヘリが飛び立つ前にロケランで破壊したらどうなるかとか色々試してみたけど、なんかその辺はしっかりガードされてるっぽい。さすがに最後はちゃんとやらんとだめということか・・・
しかし、このゲームはすごいね。ロードをはさまずシームレスに部屋の中から外、車で移動して別の島へ・・・そこからヘリにのって島全体を眺めたりとよくシステムができてる。ゲームもちゃんとシナリオもあるしイベントシーンもしっかり作られてる、ミッションも車チェイス、バイクチェイス、護衛、追跡とバリエーションに富んでてあきさせないように作られてるし、与えられたミッションのクリア方法に結構な自由度が与えられてて、たとえばバイクチェイスミッションだけど開始と同時にバイクを捨てて車に乗り換えてバイクをひき殺してクリアとかっても有り。この辺はよく話に出てくる「自由度が高い」ってのをうまく実装できててそれが面白さにつながってるんだと思う。だからといってクリアの仕方がガチガチに固められ照るゲームは面白くないかというとそんなことは無いわけで・・・でも外人はこういう自由度の高いゲームじゃないと面白いと思わないのかなぁ

0 件のコメント: