2015年5月25日月曜日

横浜Orbi 大自然超体感ミュージアム行ってきた

みなとみらいにある「Orbi Yokohama (オービィ横浜)」に行ってきました。
大自然超体感ミュージアムと銘打っていて、それらの映像展示にキネクト的なデバイスを使ったインタラクティブ性を足したり。超巨大モニターで空を飛んでるような映像を間近で見れて、まるで自分が空を飛んでいるような感じになったりと、色々工夫して展示をしている感じでした。

私自身が今回半分仕事的な視察っぽい感じで見てきたので残念ながら中のコンテンツに興味があまりなく、面白かったとか楽しかったとかがあまりなかったんですが、設備は結構頑張ってるように感じました。
極寒体験はちょっとおもしろかったかな、体感温度マイナス20度とかが体験できるという設備。

あとは最大の売りであるシアター23.4というもの。何しろすごくワイドなシアターで縦横比が1対5ぐらいあるのかな?加えて映像にタイミング合わせて椅子が振動したり、スモークがたかれたり風が吹いたり、背面モニターに映像が映って音が後ろから聞こえたりとなかなかおもしろい設備でした。
ただ、この規格のコンテンツ作るのすごく規格外でお金かかりそうだなという感じ。んーむなかなか運営が大変そうだ・・・

0 件のコメント: