2013年2月11日月曜日

THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER ライブビューイング見てきた



「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L ON WINTER!!」 に行って来ました。といっても今回は現地ではなくライブビューイングの方を試してみた。

ライブビューイングってのは現地の映像を生中継で映画館で上映し、それを鑑賞するというもので、現地のチケットが手に入らなかった人、現地まで地理的条件で参加が難しい人なんかが利用する感じのようで、ここ数年よく聞くような気がする。需要が増えてきて中継するための環境を整えるコストと見合うようになってきたのかな?
今回のライブは50箇所もの場所でライブビューイングが行われているらしい。すげー規模だな

会場の雰囲気

現地よりは熱狂度は低く感じた。スペース的に映画館なので現地会場の1ブロックが切りだされたみたいな感じ。それでも会場内ではライブが始まれば立ち上がりサイリウムを振って掛け声入れて騒ぐ感じはちゃんとある。ただ、聞いた話だと会場によって盛り上がり方が違うらしく、おとなしく映画のようにとまではいかないけど座って見ているところもあるそうな・・・わたし的には、座って拍手とかしながら見てるぐらいが好きなのでライブビューイングぐらいがちょうどイイのかもしれない・・・席が前の方を取れると座ったまま見ることも可能。後ろのほうだと途中に熱狂的な人がいて立ち上がってしまうとその後ろが必然的に立ち上がっていくという循環になるので・・・まぁそれはそれで

映像

このあたりは生放送のノウハウががっつりあるのかねぇ、カメラの切り替えや構図、アップ、引きと色々な角度で見れてプロの技さすがだ!という感じ。現地では逆に遠くの方の小さい演者さんを見ることしかできないけど、クローズアップした映像だったり表情まで見えたり・・・衣装も細かいところまで見れるし良かった。現地の雰囲気を知ってる状態で見れば十分想像できるので楽しい。

やよい大ジャンプ!失敗

やよい役の仁後さんがステージの奈落?からスポンと大ジャンプで飛び出してくる演出があったんだけど、めちゃめちゃ高く大ジャンプしててすげーって思った直後着地で失敗して尻餅ついてしまってたw
本気でお尻痛かったのか、その後の歌が若干ぎこちなかったw まさかあんなに激しく飛び上がってしまうとはね。午後の部ではジャンプ成功したらしいが、あの高さまで飛んでの成功だったのか気になるところだ。本番で気合い入りすぎちゃったのかな!でもいいイベントだったw

劇場版「アイドルマスター」の制作が発表! - GAME Watch

サプライズ発表。アニマス劇場版だとぉ~~!?アニメ版のアイマスは1話見てあれ?これやばいんじゃ?っておもったらすぐに持ち直してきて結構面白く見れたので、劇場の方も期待しちゃっていいのかな!?楽しみにしておこう。

MUSIC♪


ラストはこの曲。直前にこの動画をみてたせいか、振り付けの印象がいくつか残ってて、ライブ中の振り付けも同じ所が多々あって見てて楽しかった。

というわけで、ライブビューイングは私にはあってそうな感じでした。今後もちょくちょく何かイベントあれば見に行ってみようかねぇ

0 件のコメント: