2012年1月21日土曜日

肩を脱臼&骨折しましたorz


やっちまいました。 スキー板と靴を新しくしたんでごきげんに滑っていたらバランス崩して転倒、右肩から斜面に倒れこんで脱臼&骨折しちまいましたorz
写真は滑ってる動画を取ってたカメラの最後の状態
動かせない腕が痛々しい


こちらの一枚はまさに倒れて斜面をダーーーと滑ってる最中の写真。この間に脱臼&骨折しちまったんだな
斜面を倒れて滑り落ちてる最中、自分の腕が見えたんだけどいつもより遠い位置に見えて自分の腕じゃないみたいだった。脱臼して腕が伸びちゃってたのかな?
GPSのログが残ってた、転んだ時の速度は47.182 km/hらしい ちょっと速かったかな?でも普段からこれぐらいは出ることが多いんだが、肩から谷側に倒れこんでしまったのが悪かったか・・・

倒れた直後はそこまで腕が痛くなくて、なんとか下まで降りていけるかなと思ってたんだけど、いざ立ち上がろうと腕を動かしてみたらダメだった。
結局、救助を呼んでもらってスノーモービルで下山しました。振動が響いてどんどん痛くなって、そのまま病院へ直行。暖かい部屋に入って腕が温まったせいかわからないけど麻痺してた感覚が戻ってきてどんどん痛く・・・

GPSのログによるとスノーモービルが来てくれるまでに33分、呼びに行ってもらったのが転んでしばらくしてからだから20分ぐらいで来てくれたっぽい
スノーモービルはゆっくり運転してくれてたみたいで速度は時速10km固定だった

病院にて

ログによると病院着が転んでから1時間45分後、それから受付してなので診察開始は2時間超えたあとだな、結構苦痛が続いた。

服を脱いで肩を見てみると、なんか肩がない!?てか小さくなってる。触ってみたら肩付近が異常にやらかい・・・なんかフニャってしてる。そして外れた肩の部分の丸っこい骨が脇側に腕から膨らんで見える気がした。

病院ではまず服を脱いで肩のレントゲン角度を変えてを二回撮影。脱臼確定してからベッドに寝かされて肩をはめることに。はめ方はぎゅっと押しこむのかな?と思ったらちがくて逆に全力で腕を引っ張られた。
まず最初に全力で足の方向に引っ張られその状態で安定させてから横方向に引っ張る方向を変えていく。「力を抜いてください」と散々言われるけどこの異常事態でリラックスできるわけもなく、なにか力が入ってしまうそしたら次は医者が「腕を突き出すようにしてください」と言ってきて、最初コツが分からなかったけど、引っ張られる方向に自分も合わせるように突き出す感じにしたらうまくいった。腕が全力で引っ張られてるので無意識に腕を引き戻すように力を入れてしまってたみたいだ。その状態で腕を微調整してるとコリコリっと骨がこすれる感覚があって肩がはまりました。

その状態で腕を固定しつつ再びレントゲン室へ、また2回角度を変えて撮影したあと腕を三角巾とかで固定、2~3日動かさないように言われる。
肩をはめられる直前まではかなり痛くて振動とかヤメテ!って感じだったんだけど、はまったあとは急に痛みが引いてく感じでした。
腕を引っ張られて肩をはめられている最中はきっとすごく痛いんだろうな?と覚悟してたんだけど、覚悟ができてた分からないけどあんまり痛くなかった、むしろあの肩がはまっていく感覚が面白かった。

治療費はとりあえず9千円程度、スノーモービルで運んでくれたのはお金かからないのかな・・・あとで請求されるんだろうか

治療後

とりあえず右腕、右手は使えず。でも意外と左手だけでもなんとかなるものだ。ご飯も箸を左手で使う練習を前にしてたこともあって、普通に食べれたし。マニュアル車も一応運転できた。ただスピードは出さないようにかなり気をつけて運転してたけど。ブログもまぁこうやってかけてる。寝る時が一番緊張した。寝返りで肩やっちまうんじゃないかと。結局壁を背にして寄りかかるようにして寝た。無意識に寝返りをうとうとするタイミングでどうも目がさめてしまうらしく夜中何度化目がさめてしまったけど、寝不足ってほどの状態にはならなかった

風呂はとりあえず2~3日はダメらしい。体を拭いて凌ぐしか無いな

まぁそんな訳で今日は休憩所で一日まったりしてます。うぐぐ失敗したなぁ

0 件のコメント: