2011年9月18日日曜日

アミューズメントマシンショー 2011


この週末はゲームイベントだらけだった・・・
今年のJAMMAショーはTGSと同時開催。そんなわけで駐車場がSUGEEEEE混んでた。満車表示に今日はだめかなーと思ったけど、行った時間が遅かったので、すでに帰り始めてる人がいてそこに停められました。


アミューズメントマシンショー自体は規模が東京ゲームショウに比べると小さいのでゲームプレイで並ぶつもりなが無ければ半日で見て回れる感じ。今年は半日券が売ってたのでそれで見てまわることにしました。

セガブース


最大規模のブースでした。展示はボーダーブレイク、初音ミク、バーチャファイターなどなど。ゲーム大会をやってたのでそれをずっと見てた。バーチャファイターの大会が面白かった。ゲームをそんなにやってないから技術的な凄さは分からないけど、逆転、決め技、大技が次々出て盛り上がってました。やっぱりゲーム大会みたいな超上級プレイヤーの闘いは見てて面白いね。

 その後はボーダーブレイクの大会。コレもまたすごかった・・・ なんというか自分でプレイしてるボーダーブレイクとは世界が違う。狙撃兵が空中に飛び上がって空中から狙撃してたり、近距離戦をやってたり。近接兵はブースト加速によるランダム回避っぽい動き方がもはや意味不明。こんなに動けるゲームだったんだな。途中でコア突撃による逆転とかもあって盛り上がってた。

 あとは、初音ミクのブースで円柱モニターが展示されてミクが踊ってた!アレは円柱の表面に投影している円筒スクリーンってだけで立体にはなってないんだろうけど、半透明のミクが円柱の中で踊ってるようでなんとも未来感抜群で良かった。
撮影禁止だったので公式ページへのリンクを貼っておく。SEGAブース フォトレポート | 第49回アミューズメントマシンショー セガ公式サイト
このページの真ん中あたりの左の列に画像が出てます。

バンダイナムコブース


こちらのブースでは湾岸ミッドナイトを展示してあった。

あとは、3D立体視によるガンシューティングのデモが流れてた。ゲーセンでも立体視をなにかやりたい感じなのかな。
 でもって、こっちのブースでもゲーム大会が。なんと太鼓の達人の全国大会。なんか、フルコンボ当たり前みたいな状態で進んでいくすごい試合だった。やはり頂上決戦はすげぇ。お互いフルコンボ出した上で可の数がいかに少ないかで勝負をするようなそんな闘い。ヘンタイダーw

その他ブース


カプコンはストリートファイターの展示をやめてしまったのか?なんかすごく寂しい感じだった。モンハンメダルゲームが2つほど出展されてた模様。

タイトーブースもなんだかこじんまりとしてて、去年はAQUAPLUSの格闘ゲームが展示されてたのかな?今年はあまりビデオゲーム系の展示がみられなくて残念。

というか、ビデオゲーム系が本当に少なくなってて、もうこのイベントで見る所ってセガブースとバンダイナムコブースの2つぐらいしかなくなってしまった。メダルゲームを自分がやってればもう少し見る所があるんだろうけどねぇ

最後に恒例の[H.]ライブ


今回は、なんとバーチャロンの曲が入っててすげー嬉しかった![H.]10周年らしく、10周年記念CDを発売するそうな。ラインナップにバーチャロンの曲もたくさん入ってたので期待!楽しみにしてます。

0 件のコメント: