2011年3月18日金曜日

ディープサイクルバッテリー購入


自動車で旅行に行って車内泊する際にエンジンをかけず電源を確保するために購入を検討していたディープサイクルバッテリーなるものを購入しました。計画停電もあるし、夏に向けて電力が足りなくなりそうな感じもするので、こいつを夜間に充電しておいて停電中に使えればいいかなーとか思ってみたり。

ディープサイクルバッテリー


バッテリーというと、車用バッテリーとかサーバー用UPSとかありますが今回購入したのは「ディープサイクルバッテリー」と呼ばれるもので本来の使用目的はキャンピングカーのバッテリーや海でボートを動かすためのバッテリーなんかに使われる物らしい。特徴としては、繰り返しの放電充電に強いらしい。車のバッテリーは使用想定がほぼフル充電状態を維持し続けるように考えられていて、バッテリー上がりをしてしまうとバッテリー自体に結構なダメージがあるらしい。ディープサイクルバッテリーはそのへんが考慮されてることとバッテリー残量の低下であまり電圧が下がらないようになってるとか、ある程度放電しきってしまうことを想定して作られてるので良いみたい。


専用充電器



今回購入した「ACデルコ ボイジャー 105Aバッテリー M27MF」は通常の12Vバッテリー充電器では満タンの充電ができないらしく、というかディープサイクルバッテリーってのは専用充電器じゃないと満タンにはできないらしい。完全に放電しきってしまったあとだと通常充電器だとまったく充電ができないそうです。今回購入した専用のバッテリー充電器「キサカ バスチャージャー 10(MP0210) MP0210」はバッテリーの状態をチェックしながら電圧を変えていって満充電してくれるシロモノ、しかも通常バッテリーモードも搭載!車のバッテリー上がりなんかの時も使えそうでよさげな感じ。


インバーター


そして、こちらは出力の方。500Wまで出力可能な少し大容量な「高性能DC/ACインバーター 500W」を購入してみました。・・・すげぇ爆音だなorz ファンの音がかなりウルサイ。これじゃぁ車内で寝る時に使いづらいな・・・失敗したかも
試しに42インチテレビに繋いでみたけど、なんの問題もなく動いた。出力は500Wだから何が動かせるかなーと家中の家電を調べてみた。
クーラー(500W)
でかい部屋用のは200V電源用だったのでそもそも無理。通常タイプのだと100Vで使用電力が500Wジャストみたいだ。ギリギリ動くかなー?と思って試してみたが、室外機も回りだして・・・あぁこれも回すんじゃつらそうだなぁという感じ。それでも頑張って動いてたんだが、室外機が安定してきて室内のエアコンが動き出す瞬間に電源が落ちたorz
やっぱりエアコンは電力消費がはげしい。
冷蔵庫(150W)
こっちはまだ試していないが意外といけそうだ。
炊飯器(1100W)
無理!すごいな炊飯器・・・こんなに電力を使うのか。炊くのは無理だけど保温ならいけそうな感じだった
液晶テレビ(30W)
こっちは全然大丈夫。停電時間3時間ぐらいは余裕で持ちそうだった。
電子レンジ
これはさすがにつらそうだ。もっと低消費電力なやつを買ったら使えるかなぁ

停電時でもテレビがつく、モバイル機器の電源供給と冷蔵庫への電力供給はなんとかなりそうだ。夏になって深夜時間帯でも電力が足りないってことになったらそもそも充電するタイミングがなくなってしまうわけだけど・・・
あと、インバーターは想定よりうるさかった。車内泊用にはもう少し出力を絞ってファンがうるさくないものを探してみよう

2 件のコメント:

SKO さんのコメント...

ノートPC使えればいいやと思って適当にamazonで安かったのを買ったら130Wで、それにはファンは付いてないなぁ。どこらへんまでファンレスなんだろう?

Chishow さんのコメント...

昔買った150Wと70Wのファンレスだった
ただ、この二つはシガーソケットにさすタイプでこのバッテリーには直接つかなかった
仕方ないのでシガーソケットと電源ケーブル買ってきて工作してつなげてみた いい感じw