2010年9月29日水曜日

海釣りに行ってきました


突発的アウトドア発生。というわけで、海に釣りに行ってきました。
・・・ちょうど台風が来てる時だったんだよねぇ。

死ぬかと思いました

いやまぢで、雨は降るわ風が強くて波がすごいわ。
午後になってだんだんやばくなってきたので早めに切り上げて帰り始めたけど、向かい風の中走ったせいか船が跳ねるはねる!
必死で船にしがみついてたけどありゃ本気で落ちてもおかしくないね・・・怖い怖い
さらに、水しぶきがかかりまくってびちょ濡れ。その状態で船が失踪するので風をもろに浴びて体温がどんどん下がっていく・・・ヤバイ。やばすぎる
かといって船内に入るには船酔いがピークに達していてゲロによるテロを起こしてしまう可能性が!?
もうなんかいろいろと最悪の条件でした。

悪い話はこれぐらいで


釣り自体は面白かったです。まぁやっぱり船酔いしてゲロゲロ吐いてたので向いてないのかもしれませんが・・・
今回釣った場所は画像の下の方の2箇所。雨が降るとよく釣れるとか聞いてたんですが、本当によく釣れました。
台風が近くて低気圧だったから?とかなんかそんな話をちらっと聞いたような・・・関係あるのかね


こんな餌を釣竿の先に付けて魚を引き寄せて・・・これ撒き餌っていうのかな?これを針がついてない水中でいい感じに漏れ出しそうな鳥かごみたいな中に詰めて釣竿でドボンと沈める。針自体はそれの横に糸でつなげて3本ぐらい付けられるやつを付ける。なんか説明しずらいな、船酔いがひどくてもはや写真取る余裕がなくてなんも画像がないorz

撒き餌を詰めた鳥かごっぽいのを海底に付けるまでずずーっと糸を伸ばしたあと、そこからリールを二巻ぐらいして海底から2メートルぐらいの所で待つのがいいらしい。そこで、かごに詰めた餌を撒くために釣竿を2回ほどクイックイッと引っ張ってやる。あとは、その状態で暫く待つと魚が引っかかる。
釣りって気長に待って竿に反応があったらキターーっ!って引っ張り上げるものだと思ってたんだけど、なんかすげー簡単にひっかかる。
大体釣竿を2回クイッってやってから10秒ぐらいで引っかかる気がした。逆に30秒ぐらい待ってもダメなら諦めてもう一度餌を詰めなおしたほうがいいらしい。

なんというか、初心者なのに本当に簡単に釣れて、一気に2匹とか釣れた。これは楽しかった!・・・けど、釣れると餌を再度付けないと行けないとか、魚の口から針を取り除かないと行けないとか細かい作業が待ってて揺れる船上でそれをやると一瞬にして酔う!釣れるとうれしいけど、気持ち悪くなるから釣れないで欲しいというなんとも矛盾した変な状態にw


結局全部で10匹釣れました。途中で気持ち悪くなってダウンしてたので4匹ぐらいしかつれてなかったかなーと思ったけど、よく考えたら2匹ずつなんかいか釣ったりしてたのでそんな少ないわけはなかったな。これで気持ち悪くならなければもっと釣れたのになぁ~残念


普段、あんまり魚を好んで食べないんだけど、流石に自分で釣ったやつだと補正がかかって美味しかったw

0 件のコメント: