2010年2月5日金曜日

アイドルマスター ディアリースターズ 男の娘クリア!!



Amazonで安くなってたので買ってしまいました。男の娘アイドル・・・気になってたんだよな~w

ゲームとして

前にプレイしたことがあるアイマスがXbox360版の2つとアーケードなんだけど、もう全然別物だね。

キャラと世界設定だけ引き継いでゲームとしては全く別物。オーディションのシビアな熱い駆け引きとか無いし、期限も特に無く延々とレッスンでレベル底上げできるし。これは、元アイマスファンは離れていきますな。

でも、逆にニコ動とかから入ってきた人達にはいいのかもしれん。多分こういうテキストアドベンチャー的なゲームを求めてるんでしょう。

感想

男の娘スキーな私としては楽しめましたw というかこのキャラしかクリアしてないし・・・
昔から秘密を隠しているキャラって好きなんですよね。

最初にそれに気づいたのは怪盗セイントテールかなぁ 順番が違うかもしれないけど、愛天使伝説ウェディングピーチ、ナースエンジェルりりかSOSあたりにハマって行って・・・この頃からもうこっちの道に進むことが決まってたのかorz

男の娘キャラは、ほぼ必ずといっていいほど男であることがバレる、あるいはカミングアウトする瞬間があるわけで、その時の周りの反応が楽しみでしょうがない。
男の娘キャラがスキというよりは、そういう秘密を持ったキャラがその秘密を明かす瞬間がスキなんだと思う・・・っと思ったけどツィーランとか別に秘密でも何でも無いけどスキだなw やっぱり男の娘キャラスキなのかもw

技術面

グラフィックは、やはりDSというだけあってシリーズ中では一番しょぼい。これは仕方ないか・・・
フレームレートもあまり出て無く、演出の紙吹雪とかもパーティクルをガンガン使える感じじゃないみたいでツラそうだった。

モデルの方もDS用に軽いのを作ったのかな?ダンスを踊るので腕をグルングルン回さないといけないんだけど、ねじれて腕が細くなっちゃうところはなんか細工してそうだった。
もしかして、体と腕を別モデルにしてセルシェーディングっぽいのをいいことに連結しちゃってるとかなのかな?
肩の根元からグリグリっと回ってる感じがあった・・・気のせいか?

モーションの方は、よくわかんないんだけど振り付けを自分でつけられるようになってるんだが
ここのシーンでこのポーズ とかアサインするとそのモーションをするようになるんだけど、その前後は全く補完とかされず完全にモーションが切り替わる感じ。
直前まで右向いてたのに左ポーズをアサインすると1フレームで左を向く。ひどい時はステップを踏んでて移動してると突然ワープする。
これは一体どういうことだろう?パネルをすごくたくさん手にいれて全部うまくカスタマイズしてやるとつながるのかな?よくわからなかった

ボイスはすばらしい。よくぞこの小さいカードリッジにこれだけのボイスを収めてくれたという感じ。
主人公キャラ、前アイマスキャラはフルボイス。曲も全部歌う。もう容量の9割方はボイスと曲なんじゃないかって感じだ。
サブキャラクタや社長がしゃべらないのがちょっと残念ではあった。特に夢子ちゃんは、あんなに関わってくるのにボイスが無いとは・・・ちょっともったいないような

ここからネタバレ有り

「ぎゃおおおおん!」もうこの声が頭から離れないw

シナリオ あらすじ

イケメンアイドルになりたい!ってアイドル事務所に来たはいいけど、可愛いから女の子としてデビューしなさい!と言われてデビューしたら人気が出てきちゃって
でも、男の子としてアイドルを本当はやりたいんだ!って「実は男の子なんです!」ってカミングアウトしようとするけど、テレビ局が今売れてるアイドルにそんなスキャンダル的な事をさせるわけには行かないと止められてしまう。
トップアイドルのオーディションに受かって、テレビ局の圧力のかからない番組に出てそこでカミングアウト!->エンディングみたいな感じ

ステージシーン

各オーディションに受かると、設定したコスチューム、歌、振り付けで3Dで1曲踊るシーンが入るんだけど、この男の娘キャラは最後は男の子として1曲踊るんだろうけどどうなるんだろう!?なんて思ってたら
見事に男モデルを出さなくてもいいようなシナリオが用意されてたw

後半になってきて
「そろそろ男の子アイドルとしてデビューしたいです」->社長「じゃぁ女の子アイドルとしてトップアイドルになったら考えてあげる」->女の子モデルで踊る
「テレビ局の圧力で男の子であることが発表できない!」->某P「じゃぁアルティメットアイドルオーディションで優勝したら、テレビ局が手を出せない僕の番組に出させてあげよう」->女の子モデルで踊る
そのままエンディングへ・・・

てっきり、コスチュームを男の子用のものを用意したりするのかと思ってたら有りませんでした。まぁこのキャラだけ特別にコスチュームを用意するわけにはいかなかったのかな


スタッフロール後のおまけ

これですよ!これ!やっぱり、こういうシーンが好きなんです!ぎゃおおおおん!

0 件のコメント: