2008年9月21日日曜日

アミューズメントマシンショー


今日はアミューズメントマシンショーにいってきました。
ゲームショーに比べると規模が小さく、昼ごろからいっても駐車場もあいてて十分見て回れる感じでいいです。ゲームショーは1日あっても回りきれないぐらいいろいろあるからなぁ。
一通りまわってみたんですが、やっぱりビデオゲームが少ない・・・
メダルや大型筐体のカードゲームなんかが多く展示されててもうビデオゲームは家庭用でやれってことなんですかねぇ、ちょっと寂しい。


そんな中、セガラリー3を見つけました!事前に調べた感じそんな情報なかったのにどうしたんでしょうか・・・海外では出てたのかな?とりあえず並んで1プレイ。セガラリーREVOと同じ感じで、でも筐体にハンドルでやるとまた感覚がちがくて・・・日本ででるのかなぁ?カードとかも無かったしゲーセンにおいてあればふらっとやってしまいそう。
最近こういう1コインでふらっとできるゲームが減った・・・OutRun2とかアフターバーナークライマックスとかカードなしでふらっといって1プレイで楽しめる、そういうゲームが減ってきていて残念。時代の流れか・・・


会場をぐるぐる回ってたら、ニコニコ動画の文字が飛び込んできた。こんなところにまで出てくるとは・・・勢力のばしてんなー

さて、他に見てきたのはアルカナハートの全国大会決勝戦!
別にこのゲームやったことなくて名前ぐらいしか知らなかったんだけど全国大会の決勝戦ともなると見ていて素直にスゲーーって思える。コンボ繋ぎの美しさ、牽制の応酬、ゲージぎりぎりからの逆転勝利などなど・・・普通に楽しめました。
ゲームをしってればここでこのコンボが!?とかそこに割り込むか!とかあるんでしょうw


ガンダム戦場の絆の新型筐体が発表されてました。
どうもボイスチャットのインカムがシートに内蔵されたらしい。店舗によっては貸し出し制だったり自分で持ってこないといけなかったりと不便なところもありましたが、それが改善されるのかな?
あと、ボイスチャットを音声認識してキャラの台詞パターンに当てはめてネットワーク先の仲間とコミュニケーションが取れるようになるらしい。
詳しい仕様はわからないけど、「敵、3番、撃破!」とかしゃべるとキャラの声で「敵の3番機を撃破したぜ!」とかしゃべってくれるらしい。デモンストレーションはどうも決まった台詞をゲストに言ってもらって、こういう感じに変換されます的なもので、どうもその場で音声認識をしていなかったように見えた。
このシステム非常に日本人向けなきがする、ボイスチャットをあまり好まない傾向にある日本人にボイス入力をさせて、相手先にはパターンできまってる台詞が声優の声で流れると。自分の生の声は伝わらないってところがポイント高そう。知り合い同士でやるなら声が聞こえてもいいけど、知らない人にはなんとなく話しにくい人が多いからねぇ
このシステムが上手く機能すれば海外やっても自動翻訳されて意思の疎通が!?なんかPSOでそういうのがあったような気がしたけど、それの音声認識版ができそうだ。

で、最後は毎年恒例の[H.]ライブで締め。
新作ゲームの「HUMMER」と「ハーレーダビッドソン(R) キング オブ ザ ロード」の曲を1曲ずつやってた、どうも英語の歌詞が覚えられなかったらしく歌詞を印刷したカンペみながら歌ってたw ライヴでカンペみながら歌う姿がなんともw
あとは、レンタヒーローの主題歌、最後にいつも通り「愛がたりないぜ」をやって終了。
次はEXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008だそうで、ゲームショーでは今回はライブはやらないらしい。まぁどっちも行くのであまり関係ないかw

さすがに一日中歩き回ると疲れる、今夜は気持ちよく寝れそうだ。

0 件のコメント: