とりあえず2分ぐらいの動画にまとめてみたのでどうぞー
はっきり言ってめちゃめちゃ楽しいです!
個人がホビーで楽しむには十分な性能を持っていて、思い通りに動くし、フェイルセーフな安全対策もとられてて言うことなしです。
ホバリング安定度
はっきり言って想像以上の安定度です。ラジコンヘリ AR.Drone 2.0 買った[Chishow PRESENTS BLOG]
私のドローンのイメージはこの機種のものだったので、この頃から5年経って技術の進化を感じます。
この頃のドローンはGPSも積んでなかったし、センサーの検出頻度やカメラの解像度もだいぶ悪くてホバリングさせても風にすごく弱くて流されやすく、室内で飛ばそうものなら自分が発生させた風に煽られてフラフラしてる感じでした。
ですが、この新機種Sparkは全然違います。室内で飛ばしても全くブレない。会議室ぐらいの広さがあればゆっくり飛ばせて遊べる。製品紹介映像でやってた室内での記念撮影なんかもマヂでできそうなぐらい安定してます。
DJI Spark 紹介映像
電波が届く距離
スペック上の数字と実際の数字の違いはやっぱりあって、特に日本国内ではスペック上の2km電波が届くというのもそもそも電波法の関係で使える周波数帯が違うようで、「※注釈」みたいのに国内では500mと書かれてます。で、実際に飛ばした感じですと、高さ120m真上に飛ばして、そこから平面距離で100mぐらいまでの範囲であれば全く問題なく飛ばせる感じ。これはアンテナの向きとか、天候(微妙な霧とか)、周囲の電波状況とか悪条件が重なっててもまず問題なく届く範囲って感じです。自分から100m以上離れたところに飛ばす場合は、アンテナの向きを気にすると安定度が高まります。
ユーザーマニュアルから引用です。アンテナをしっかり平行にして立てて、電波が飛んで行く方向を意識して目視してるドローンにプロポ(コントローラー)を向けてやるとスペック上の500m近くまで飛ばすことができます。逆にアンテナの向きが全然あってないと200mも行かないうちに映像信号が途絶えてしまいます。
電波が全然飛んでなさそうな開けた場所で、天気もいい日に飛ばすと最大で700mぐらいまで映像が届く状態でコントロールできました。
微妙な小雨の時に飛ばしたことあるんですが、雨粒が電波を拡散するのかわからないけど非常に電波の具合が悪かったです。そもそも防水じゃないんで雨の時は飛ばすべきじゃないですね。
電波が切れてコントロール不能になった場合の動作
自動帰還 Retrun To Home 機能というのがあって、これがマジよくできてます。基本的な動作としては離陸した時のGPSの座標をドローン自体が覚えていて何らかのトラブルでコントロールするための電波が切れてしまった場合に自立飛行で記録されてた離陸座標に戻ってきて自動着陸してくれるというものです。感覚的には論理的な命綱を付けて飛ばしてる感じで、何かあってもこのシステムによって自分のところにドローンが戻ってきてくれる安心感があります。
詳しい動作については、わかりやすい解説をしてくれてる動画を見つけたのでそちらのリンクを張っておきます。
スポーツモード
ラジコンヘリでドローンレース!みたいなエキサイティングが楽しみ方のために用意されたモードもあります。レバーを全開に倒すと時速50kmでかっ飛んで行きます!旋回もクイックでスピードも乗ってるので慣性で流される機体をコントロールする楽しみなんかもあってすごく楽しいです。
ただ、もちろん速度もレスポンスも上がるのでコントロールが難しく、障害物センサーでの自動停止もこのモードだと効かないので人が居ない広い空間が確保できてるところでの使用をオススメします。
ビュンビュン飛ばして向きもグルングルン変わると操作が一瞬わからなくなったりして操作ミスから墜落、なんてことになりがちです。私も2度ほど木に突っ込ませてしまいましたが、どちらもスポーツモード操作時にやっちゃってます。このモードは楽しいけど危ないんで十分に周囲の環境に気をつけないといけないと思いました。
というわけで、毎週のようにドローン飛ばして楽しんでます。もうお値段分ぐらいは楽しんだ感じがしますね。
Sparkを単体で買うと、バッテリー1個で飛ばせる時間が16分と若干短いのと、プロポ(専用コントローラ)が無いとスポーツモードが使えなかったり、電波の届く距離が短かったりと制限がおおいので、買うならフライモアコンボのセットがオススメです。
バッテリーが2個付いてくるので交換して飛ばせば30分ぐらい遊べます。一人で同じところで飛ばすならコレだけ時間があれば十分楽しめると思います。
あと専用コントローラだとタッチパネルでの操作とは操作性が段違いです。意のままにドローンを操る感覚を楽しみたいならやっぱりFlyMoreComboがオススメ!
久しぶりに楽しいおもちゃを手に入れた感じです。リアルタイムでカメラ映像見ながらはるか上空の機械をコントロールして見たいものを見る感じ、なんかすげぇ楽しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿