2014年4月8日火曜日

龍が如く 維新! コンプリート率100%

日々少しずつやって、ようやっとコンプリート率100%達成しました。長かった・・・

やっぱり「武器・防具」のコンプリートが一番大変でしたね。最強の一刀である夢龍砕を手に入れるために結局亜門を倒さないと行けないし、倒したとしてもその後の素材もレアなものが大量に必要で・・・。そういうのが1つあるとかならまだいいんだけど、藍玉を20個集めて朽ちた拳銃を手に入れないといけないとか、絡繰細工や小さなぜんまいを集めないと銃がコンプリートできないとか・・・一刀コレクションするのには金塊が大変だった。
防具のコンプリートでは闘技場でしか手に入らないものをポイント貯めて交換するのがすげー大変だった。



でもまぁなにしろ素材を集めるのが大変だったな。ミニゲームは日舞とシューティングが若干難易度高めだった気がするけど、頑張ればなんとかなる感じ。ただ今までのシリーズに比べると難しかったかな。

今回コンプリートのための作業的なものがいくつかあったけど、これをやるのに便利だったのがPSVitaによる「リモートプレイ」機能。これのおかげでちょっとした時間とかに少しずつすすめたり、お風呂とかでまったり遊んだりできてよかった。外出先のインターネット経由だとアクション要素の高めのゲームは難しいけど、家の中のLAN経由でプレイする分には音ゲーみたいなシビアなタイミングを求めるものじゃなければかなりいい感じにプレイできる。障害となるのは電子レンジぐらいだ!w

というわけで、本当にながかった・・・コンプリート100%への道を終えました。これでようやく次のゲームに移れるぜっ!

0 件のコメント: