2013年6月19日水曜日

ドメイン参加のWindowsPCを自動ログインする方法

Windows TIPS:システムに自動サインインする(Windows 8/Windows Server 2012編) - @IT

今日ネット巡回してたら面白い記事を見つけた。セキュリティ的にはあまり良くないのかもしれないけどWindowsPCに自動ログインする方法です。
特にネットワーク構築をしていないマシンならリンクの記事にあるように「ファイル名を指定して実行」で「netplwiz」を実行してダイアログの設定に従えば自動起動できるようになるんだけど、これがドメイン参加PCだと使えない。

ビデオ録画マシンとかがそれによってWindowsUpdate後の再起動を行い(あるいは勝手に行われて)ログイン画面で停止してて、気づかずに一週間アニメが撮れてない!プリキュアの録画に失敗したっ!とかなると死活問題なわけです・・・

で、今回みつけた情報が「Windows Sysinternals」という所で公開されてる「Autologon for Windows」というツール。なにやら怪しげだなぁと思って調べてみたら

Windows Sysinternals - Wikipedia
Windowsの便利ツールを作ってたら、MS自体に買収された企業らしい?そんなわけで準純正アプリになるのかな

使い方も簡単で再起動後しっかりとログインまで行なってスタートアップアプリが次々自動的に立ち上がるようになりました。これでプリキュアの録画に失敗することもないでしょう、すばらしいっ!

0 件のコメント: